アクサダイレクト

お取り扱い範囲

インターネットでは、お車の入替やご住所の変更など契約内容に関する変更をお取り扱いしております。
ご契約内容の変更手続きができない場合は、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

インターネットでのお手続きについて

  • お手続きはご契約者さま本人が行ってください。
  • 変更した内容での補償は変更適用日の午前0時から開始いたします。本日付の変更適用日の場合は、「変更保険料のご確認と変更内容の確定」ページで[確定]ボタンをクリックしたお時間から補償開始となります。
  • 追加保険料が発生した場合は、クレジットカードまたはコンビニエンスストアにて保険料をお支払いください。
  • お車の入替をされた場合、「新たに取得したお車」の車検証のコピーを当社へご返送ください。
  • お手続きを所定の期限内に完了いただけない場合、保険金のお支払いやご継続契約の引受けができないことがあります。
  • 以下のいずれかに該当する場合はインターネットでお手続きいただけません。
    • ご契約内容の変更手続中
    • 現在のご契約の満期日まで9日以内(一括払いの場合)、または現在のご契約の満期日の当月(分割払いの場合)
    • 23:30〜0:00の時間帯

なお、インターネットでお手続きの場合、ご変更内容についての書類は送付いたしません。ご希望の場合は、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

ご契約内容の変更項目について

  • お車が以下のいずれかに該当する場合は、車両保険のお引受けを制限させていただく場合があります。
    • 改造車
    • 当社が定めるお車(スポーツカー、高級車など)
    • 年式の古いお車
    • 8ナンバーのお車
    • 二輪自動車、原動機付自転車
  • 以下の項目についてはインターネットでご変更いただけません。カスタマーサービスセンター(0120-193-877)までご連絡ください。
    • ご契約者の変更(改姓改名を含む)
    • 主な運転者(記名被保険者)の変更(改姓改名を含む)
    • お車の変更を伴わない、積算距離(メーター値)の変更、車両保険の補償拡大および保険金額の変更
    • ご契約の解約
  • ご契約期間中に保険金の請求がある場合は、一部ご変更いただけない項目があります。

お車の入替手続きについて

  • 「新たに取得したお車」が以下のいずれかに該当する場合はインターネットでお車の入替手続きを行えます。以下に該当しない場合には当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
    • 自家用普通乗用車
    • 自家用小型乗用車
    • 自家用軽四輪乗用車
    • 自家用小型貨物車
    • 自家用軽四輪貨物車
    • 自家用二輪自動車
    • 原動機付自転車 など
  • ただし、「新たに取得したお車」が以下のいずれかに該当する場合はお手続きいただけません。
    • 法人が所有するお車。ただし、所有権留保条件付売買契約やリース契約により車検証上の所有者が法人である場合に限り、使用者欄に記載された者を所有者とみなします。
    • レンタカー、教習用自動車、販売用自動車、外務省登録自動車、駐留軍人軍属私用等自動車
    • ダンプカー、スノーモービル、ゴルフカー、構内専用車、自動車取扱業者が業務として使用する自動車
    • 改造車、ナンバープレート(登録番号)にアルファベットなどが使用されているお車(二輪・原付を除きます。)
    • 緑ナンバー、黒ナンバー、有償で人または貨物を輸送するお車(道路運送法にもとづく有償運送許可を受けた自家用自動車を除きます。)
    • 業務で危険物を積載する自動車または危険物積載車を牽引する自動車、タンク車、空港構内で使用する自動車
    • お車の納車日から契約内容の変更適用日までが2ヶ月を超えているお車
    • すでに所有しているお車
  • また、「新たに取得したお車」の所有者が、以下のいずれかに該当しない場合はお手続きいただけません。
    • 現在ご契約のお車の所有者
    • 現在のご契約の主な運転者
    • 現在のご契約の主な運転者の配偶者
    • 現在のご契約の主な運転者またはその配偶者の同居の親族

保険満期日まで70日以内のお手続きについて

ご入力いただく変更内容は継続契約に適用いたします。
すでにご案内しております継続契約のお手続方法と変わる場合がありますので、現在のご契約内容の変更前に必ず[ご継続契約 お手続きのご案内]をご参照ください。

ご継続契約 お手続きのご案内

このウィンドウを閉じる