アクサダイレクト

 
現在地
ホーム企業情報 > ニュースリリース > お知らせ > 2016年

保険金支払審査会の実施状況について

当社では、保険金支払の適切性を確保するために、社外の弁護士や有識者を含めた委員により構成される保険金支払審査会を設けております。
保険金支払審査会は、当社が保険金支払いの対象外とした判断の妥当性を審査しております。
審査対象は約款免責・告知義務違反などの理由により、保険金支払に該当しないと判断した事案のうち、お客さまより不服のお申し出がなされた事案となります。審査は原則として毎月1回開催され、結果については文書等でご連絡させて頂きます。
2016年度(2016年4月〜2016年9月)において保険金支払審査会を1回開催し、以下1件の審議を行いました。

開催日 保険の種類 補償項目 判断のポイント 事案概要と審議結果
5月20日 自動車 車両保険
身の回り品
車両の損害が“いたずら”によるものであるか否か

駐車中の車両に対するいたずら被害、および盗難(スーツ、時計)について保険金の請求をいただきました。

ご申告いただいた内容や経緯等を総合的に判断した結果、申告された車両の損害は、第三者によるいたずら被害との外形的事実が合理的な疑いを超える程度に証明されたとはいえず、車両保険金の不払い判断を適切と決議いたしました。

また、盗難に関しましては保障対象となる「身の回り品保険」は「車両保険金」が支払われる場合で、同一の事由によりご契約のお車に積載している身の回り品に損害が生じたときにその損害額について保険金をお支払いするものであることからこちらも支払い対象外となりました。

ページトップへ

ページの先頭へ