アクサダイレクト

 
現在地
ホーム企業情報 > ニュースリリース > プレスリリース > 2016年

アクサダイレクトが社外に発表する広報資料を原文のまま掲載しています。

アクサダイレクト みんなの運転で、未来の安全をつくる
「MIRAI DRIVE PROJECT」第2回キッズワークショップを開催!

〜テクノロジーを使って学校生活の危険や困ったことを解決するワークショップ
どんなアイディアが生まれたかな?〜

アクサ損害保険株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長兼CEO:藤井 靖之、以下「アクサダイレクト」)は、テクノロジーの力を活用して安全運転を見える化し、未来の安心安全で豊かな社会の実現を目指す、「MIRAI DRIVE PROJECT」で、第2回キッズワークショップを2016年5月21日(土)に開催しました。

このプロジェクトのポイント
「テクノロジーを活用すること」
「見えないものを見えるようにすること」
を、子どもたちみんなの普段の暮らしに活かしてみたらどうなるだろう?

今回は、子どもたちの身近な学校生活をより安全で楽しく!をテーマに、誰もが発明家になることができる「MESH(メッシュ)」というツールを活用して、学校生活の課題を解決する作品をつくりました。
手を動かして工作をすることと同じように、自分なりの課題を発見し、解決していく視点を育むことも大切にしたワークショップとなりました。

「MIRAI DRIVE PROJECT」第2回キッズワークショップ 集合写真

みんなでリスクを解決しよう!

「MIRAI DRIVE PROJECT」2回目のワークショップのテーマは、「学校生活でのリスクを、自分たちで解決してみよう!」。
集まってもらったのは小学3年生から6年生のみなさん。
「リスクってなんだろう?」、「どうしたら解決できるんだろう?」。

ふだんの生活にあるリスクを考えて、テクノロジーの力とともに解決するため、子どもたちには、実際に「MESH(メッシュ)」というツールを使って電子装置を作ってもらいました。

さあ、どんなリスク解決装置が生まれたのでしょうか?

詳しくは「MIRAI DRIVE PROJECTウェブサイト」_「ACTIVITIES」_「第2回:リスク解決・ワークショップ」をご参照ください。

URL:http://www.axa-direct.co.jp/miraidrive/workshop/no2/

「MESH(メッシュ)」ってなんだろう?

今回のチャレンジのお供は、小さくてカラフルなテクノロジー「MESH(メッシュ)」。
電子タグといわれる情報の発信装置です。

小さくてカラフルなテクノロジー「MESH(メッシュ)」

人の動きや振動、湿度や温度明るさなどを感知して、アプリに情報を送信。このアプリからカメラやメールなどの操作とつなげることで、電子的な“しかけ”が簡単に作れるのです。

ワークショップ当日の様子

ワークショップ当日の様子 1

ふだんの生活にひそむリスクについて
真剣に考える子どもたち。

ワークショップ当日の様子 2

「MESH(メッシュ)」という新しいテクノロジーも
なんのその。

ワークショップ当日の様子 3

リスク解決装置の設計も
お手のもの。

ワークショップ当日の様子 4

緊張のプレゼンテーション!
一緒にご参加されたお父さん、お母さんからも
驚きの声が!

〜ご参考: アクサダイレクトのコーポレートレスポンシビリティ(CR)活動について〜

AXAグループの一員として損害保険サービスを提供するアクサダイレクトのビジネスは、フィナンシャルプロテクションを提供する企業として、人々の暮らしに安心と安全をもたらし、社会の持続的な発展をサポートするという社会的な役割を持っております。
アクサダイレクトでは、保険会社の本業に紐づいた「リスク予防・リスク啓発」に焦点をあてた活動として、今回のキッズワークショップのほか、二輪車の事故時における被害を最小限にとどめるための「胸部プロテクター」を一定の販路で新規加入した契約者へ無料で提供する等の活動を行っています。その他に、ブラインドサッカー日本選手権「アクサブレイブカップ」への活動支援や日本盲導犬協会への募金支援、社員向け防災ワークショップの開催、社内に古着の寄付を呼びかけてアジアやアフリカの難民キャンプに寄贈する等、幅広いCR活動を継続して実施しています。
企業文化の一部としてCRを浸透させていくことによって、「コミュニティ」、「お客さま」、「社員」、「株主」、「環境」、「サプライヤー」といった主要なステイクホルダーに対して責任ある企業としての役割を果たすことを目指しています。

〜イベント企画・運用 協力会社・団体〜

■株式会社ライゾマティクス

■NPO法人CANVAS

ページトップへ

ページの先頭へ