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コンプライアンス
(法令遵守)の体制等
コンプライアンス(法令遵守)の体制
1. 基本理念
アクサグループでは、グループの倫理基準と実践について共通のビジョンを確立するために、行動倫理規範を中心とした「AXA コンプライアンス&エシックスコード」を定めています。
当社はグループの基本理念に基づき、コンプライアンスを実現するための具体的な実践計画として、毎年「コンプライアンスプログラム」を策定し、全社的にコンプライアンスの推進を図っています。
2. コンプライアンス推進体制
当社では、オーディット&コンプライアンス・サブコミッティにおいて、コンプライアンス推進体制の立案、維持・管理・モニタリング等を行うとともに「コンプライアンスプログラム」の進捗管理や評価、コンプライアンス体制の推進に係る事項の審議、経営会議等への報告・提言等を行っています。また、各本部長・部門長は、コンプライアンス部門と連携し、各部門におけるコンプライアンス実践の責任者として、具体的な施策の策定や実施、また、部員からの相談への対応等を行っています。
3. コンプライアンス教育
基本理念やコンプライアンス推進体制、業務遂行に際し遵守すべき法令や起こり得る具体的事例についての判断基準を解説した「コンプライアンスマニュアル」を策定し、各種研修に活用する等役職員への周知徹底を図っています。
また、全役職員を対象に「e-Learning」によるコンプライアンス研修を実施する等、さらなるコンプライアンス遵守に向けた取組みを強化しています。
4. コンプライアンスに係る
報告体制
当社では、業務の遂行に際し、関連する法令や社内規程に違反する行為等が生じた場合の報告体制を明確化し、問題となる行為への適切な対処と再発防止に取り組んでいます。
また、社内のコンプライアンスの実践を支援・強化することを目的とした「コンプライアンス相談制度」や、法令違反や労務問題等、職場における問題の早期発見と是正を目的としたアクサ ジャパン グループ各社の役職員等を対象とした「コンプライアンス レスキューダイヤル」制度の活用により、健全かつ適切な業務運営の確保に努めています。
当社は、これらの取組みを機軸として、全社的にコンプライアンス体制の充実を図り、コンプライアンス重視の企業風土の醸成に努めています。
利益相反管理体制
当社は、当社が行う取引によりお客さまの利益が不当に害されること(以下、「利益相反」といいます)のないよう、利益相反について定められた法令等を遵守し、利益相反管理体制を整備するとともに、会社規程として「利益相反管理方針」を定めています。
当社は、本管理方針に基づき、適切に業務を行っています。なお、本管理方針の概要は以下のとおりです。
1. 法令等の遵守
当社は、利益相反について定められた法律その他の法令、ガイドライン、会社規程等を遵守します。
2. 利益相反のおそれのある取引の
管理
当社は、利益相反のおそれのある取引をあらかじめ特定・類型化します。当社は、特定・類型化した取引について、その管理方法を個々に定める等必要な措置を講じることにより、利益相反を適切に管理し、お客さまの利益が不当に害されることを防止します。
当社は、係る特定・類型化および管理のために行った措置について記録し、作成の日から5年間その記録を保存します。当社は、特定・類型化した取引について定期的に検証し、その検証結果を受けて、その記録の更新等を行うことにより、管理体制の実効性を確保します。
3. 社内体制の整備
当社は、利益相反管理責任者および利益相反管理統括部署を設置しています。
利益相反管理統括部署は、利益相反管理責任者のもと、関連部署と連携して利益相反のおそれのある取引の管理を行っています。
反社会的勢力に対する基本的方針
当社は、反社会的勢力との関係を遮断し被害を防止するため、以下のとおり基本方針を定め、宣言します。
- 当社は、反社会的勢力による不当要求に対して、社長以下組織全体として対応するとともに、対応する従業員の安全を確保するための体制を整備します。
- 当社は、損害保険会社に対する公共の信頼を維持し、損害保険会社の業務の適切性および健全性を確保するため、反社会的勢力との取引を含めた関係を遮断し、不当要求に対しては断固として拒絶します。
- 当社は、反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から警察、暴力追放推進センター、弁護士などの外部専門機関と緊密な連携を構築していきます。
- 当社は、反社会的勢力による不当要求に対しては、あらゆる民事上の法的対抗手段を講ずるとともに、被害が生じた場合には刑事事件として被害届の提出または告訴・告発を行います。
- 当社は、いかなる理由があっても、事案を隠ぺいするための反社会的勢力との裏取引、資金提供などは絶対に行いません。
内部通報制度
当社の役職員等による法令や会社規程などの違反行為やその恐れを発見した場合に速やかに報告できる内部通報制度(レスキューダイヤル)を整備し、役職員等への制度の周知を図っています。また電話での報告だけでなく、専用メールアドレス、社内専用報告フォーム、郵送など複数の経路で報告を受け付けることで、レスキューダイヤルの活用を促進し、正しいコンプライアンス・カルチャーの醸成に努めています。
なお、当社退職後一年以内の元役職員も含む当社関係先からの報告は、以下の受付窓口で受け付けております。
- Email address
-
rescue@axa.co.jp
- 郵送先
-
〒108-8020
東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー
アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社
内部監査本部内 レスキューダイヤル行