2015/10/13
ブログなどですっかり大人気になった「かご猫」。
モデルとなっている猫が持つのんびりとした雰囲気と、かごの組み合わせがマッチして、多くの人が癒されています。
かご猫の後にも「猫鍋」がウェブ上で人気になったりと、「何かの器に入った猫」は猫写真の定番となりました。
ご家庭に猫がいる方は、自分の猫が狭い所やなにかの器に入って安心している様子を見ることがあるはず。どうして猫は狭い所が好きなのでしょうか?
猫が狭い所に入りたがるのにはいくつかの理由が考えられます。
猫が人間に飼われるようになってからの歴史は長く、およそ1万年前から人間に愛されていたといいます。
これだけ長いペットとしての歴史があっても、猫には野生の本能が色濃く残っています。
猫の祖先であるリビアヤマネコは獲物を追いかけまわして捕まえるのではなく、隠れて獲物を見つけ奇襲するタイプの狩りをしますので、小さな穴や物陰を見つけると「獲物がいるかも」と思っているのかもしれません。
そして、猫は1日のうち、寝て過ごすことがとても多いのです。
そのため、狭い所に身を隠していた方が安心できますし、何者にも邪魔されずに眠ることができるので、広い所にいるよりも狭い所の方がストレスなく、快適に過ごせるのです。
このように、猫が狭い所に入りたがるのは本能に起因しています。
そして、かご猫をはじめとする狭い所や小さい器に無理やり入り込もうとする猫の姿は人間から見ていてもとても可愛いもの。この可愛い瞬間をおさめた素敵なお写真をご紹介します。
「一緒におでかけしたいよー」と声が聞こえてきそうな、バッグに入り込んでしまった猫。
飼い主さまにどこまでも付いていきたい!というような、いつもは気まぐれな猫らしからぬ健気さが感じられて新鮮です。
猫をお出かけに連れて行くのはなかなか難しいですが、猫の健気さを写真に残しましょう!
こちらはスーパーのビニール袋に入ってしまった猫。
なかなか使い途がないビニール袋ですが、愛猫の落ち着く場所になるなら喜んで!ついつい、ねこじゃらしを差し出して一緒に遊んでしまいます。
愛猫といつでも一緒にいたい!という願望を体現するのが「パーカー猫」。
仔猫ならパーカーのフードにも収まってしまいますが、大人の猫でも、懐に収まってくれれば一心同体になれます。安心しきった愛猫の表情を写真に収められれば、唯一無二の2ショットになるでしょう。
かごと猫の相性はやっぱり抜群です。
ぴったりと収まった猫がスヤスヤと眠っている所を見るのは至福の瞬間ですよね。
猫鍋の人気も、かご猫に負けず劣らず。たくさんの飼い主さまが撮影にチャレンジされていました。
かご猫同様にお鍋にぴったりと収まる姿は可愛らしいの一言に尽きます。中には不機嫌そうな顔をする猫もいるかも…?
仔猫時代にしか撮影できないのが「カップ猫」。
飼い主さまが片手で持ち上げられるほどの大きさしかないカップに入った仔猫はそのまま飲み干してしまいたいほどに可愛らしいです。
猫の入る器は、全身が隠れ切らず、顔がちょこんと出るくらいのサイズが最もかわいいのです。成長記録の意味も込めて、猫のサイズ感を写真に残したいですね。
カップから少しあふれ出ながらリラックスする、ふわふわで柔らかな猫を眺めて癒されましょう。
陶器のひんやり感が気持ちいいのでしょうか。水のようにしなやかな体をした猫が洗面台にはまっていると、その見た目は液体そのものです。
洗面台が使えなくなるのは困ってしまいますが、猫にどいてもらう前に一枚写真を撮らせてもらいましょう。
戸棚に入り込んで落ち着いてしまっている猫。自分で入り込んだくせに、少し散らかっていることに不満なのか、ふてぶてしげな表情もとても愛おしいものです。
戸棚の中で置物のようにじっとしている猫は、自分の居場所を見つけて安心しきっています。猫の世界を邪魔しないよう、そっとシャッターを切りましょう。
目線を下げないと、こんなに厚みのない紙袋に猫が入っていることには気づかないでしょう。
猫は隠れんぼの達人です。見つけた時には、記念撮影をして思い出にしたいですね。
まさか!洗濯機の中に!?
洗濯しようとふたを開け、そこに愛猫が潜んでいたら…驚いて腰を抜かしてしまいそうですが、せっかくのチャンス。撮影はお忘れなく!
あらゆる猫から圧倒的な支持を受けているダンボール箱。
通販で買った商品が梱包されていた箱を床に置いておいたら、いつの間にか猫が入っていたなんて経験のある方も多いのではないでしょうか?
猫自身が愛してやまない箱なら、猫が心からリラックスした姿が撮影できます。
「この箱こそが自分の城!」と主張する猫もかわいいですね。きっと猫なりにも譲れないこだわりがありそうです。飼い主さまが愛する猫と、猫の愛する城を一緒に写真に収めましょう。
狭い所や小さい器が大好きな猫。
何かに入りたがるのが猫の本能なら、そんなかわいい姿を写真に収めたいと思うのは飼い主さまの本能です。
どこかに入っている瞬間を撮影するには、とにかくチャンスを逃さないことが大事。
気まぐれな猫は無理やり何かに入れようとしても、きっとすぐに逃げてしまうでしょう。愛猫に「ここは落ち着ける場所だ」と思ってもらえるよう、無理強いしたり、騒いだりしないように。
忘れた頃に猫が入ってくれたなら、そっと写真に収めましょう。愛猫のかわいい写真は大切な宝物になることでしょう。
かご猫の次に流行る「○○猫」を見つけるのは、あなたかもしれません。
▼コチラの記事もCheck!▼
・猫の餌って何がいいの?適切な食事の回数、選び方から与え方まで
→ドライフードや缶詰、おやつ。猫のエサは多岐にわたりますが、何をどれだけ食べるのが一番良いのでしょうか?獣医師の先生に聞きました。
・猫の臭いがする部屋を徹底消臭!正しいトイレのしつけ方と対策
→まだ上手にトイレができないなど、慣れないうちに起こってしまうペットの粗相は頭を悩ませるもの。今回はあるものを使って簡単にトイレの臭いを解決する方法と、正しいしつけ方をご紹介します。
・猫のゴロゴロ音はどこから鳴っている?意味や仕組み、効果を知りたい!
→猫を飼っているという人ならば必ず聞いたことのある「ゴロゴロ音」。愛らしいそのゴロゴロ音を、猫はなぜ鳴らすのでしょうか?また、その音にはある効果が隠されていました。
動物病院勤務の経験がある獣医師、アクサダイレクトのペット保険業務に携わる犬好き・猫好きの在籍する編集部です。ペットとの暮らしに役立つ情報から、犬や猫に関する健康・しつけなどの大切な知識、しぐさからわかるおもしろ豆知識など、専門的な視点から幅広く情報をお届けします。