車両保険とは、ご契約のお車が偶然な事故により損害を被った場合に、その損害を補償するものです。
ほとんどの事故に対応する幅広い補償内容の「一般車両保険」と、一般車両保険の補償範囲を限定して保険料をお安くした「『車対車+A』車両保険」の2タイプがあります。
それぞれの補償範囲は以下のとおりです。

トヨタ アクアの場合(NHP10)
契約条件
補償内容
スズキ ワゴンRの場合(MH23S)
契約条件
補償内容
ホンダ NBOXの場合(JF3)
契約条件
補償内容
※ご紹介した保険料は一例です。
お客さまの契約条件などにより、実際にご契約いただける保険料とは異なりますので、あらかじめご了承ください。
ダイハツ タントの場合(LA600S)
契約条件
補償内容
トヨタ プリウスの場合(ZVW30)
契約条件
補償内容
スズキ スペーシアの場合(MK53S)
契約条件
補償内容
日産 デイズルークスの場合(B21A)
契約条件
補償内容
トヨタ ヴォクシーの場合(ZRR80W)
契約条件
補償内容
契約条件
補償内容
車両保険ありの場合
*他社(代理店型)から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果で、以前よりどの程度保険料を節約できたかを具体的な金額でお答えいただいた方の平均値(回答数85件/2023年12月自社調べ)
上記金額は当社実施のアンケート結果であり、契約条件・補償内容が相違する場合を含みます。
割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。
アクサでは、予想される「年間走行距離」の最大値に応じて保険料を算出しています。距離区分は1,000km未満から20,000km以上まで、全8区分です。
お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。
関係先の受付時間によっては事故当日中の対応ができない場合があります。また、ファミリーバイク特約や他車運転危険補償特約など一部の事案では初期対応を実施できない場合があります。
お客さまに責任のないもらい事故の場合、保険会社は示談交渉を行えません。
AXAプレミアムロードサービスのご利用には一定の条件があります。
ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較。拠点数や無料レッカー距離など計15項目のうち11項目が業界最高水準(2024年3月自社調べ)
自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち3以上を回答した合計割合(集計期間2023年1月~2023年12月/回答数2,609件/自社調べ)
お客さまにて保険金額「無制限」をお選びいただく必要があります。
重複補償に関するご注意
記名被保険者や、そのご家族の方が同内容の特約をセットした保険契約に加入されている場合には、補償内容が重複することがあります。ご契約にあたっては十分ご確認ください。
自動車保険のプロが選ぶ「おすすめ補償」を、
お客さまのカーライフにあわせてご提案します。
補償内容に満足している*1
95%
保険料と補償の
バランスがよいと回答*2
93%
他社から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果「とても満足」「満足」の合計割合(回答数308件/2023年12月自社調べ)
他社から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果「とてもよいと思う」「よいと思う」の合計割合(回答数308件/2023年12月自社調べ)
補償内容・お見積りなどの疑問に
アドバイザーがわかりやすくご案内いたします。
無事故割+ネット割で最大22,000円割引
アクサなら「年間予想最大走行距離」の区分が業界最多8区分。*2
ご自身のカーライフにより近い条件を選ぶことで、保険料の節約に繋げることができます。
*1アクサでは、予想される「年間走行距離」の最大値に応じて保険料を算出しています。距離区分は1,000km未満から20,000km以上まで、全8区分です。 *2ダイレクト型自動車保険8社が設定している距離区分の自社調べ(2024年3月現在) ※バイク保険は区分が異なります。
ネット型自動車保険は、インターネットやお電話などで直接お客さまと
お取り引きすることで中間コストを圧縮し、合理的な保険料をご提供します。
インターネットからの
お見積り・お申込みで
最大20,000円割引*1
新規でアクサにご契約されるお客さまで、インターネットからお見積り・お申込みいただいた場合、年間保険料から最大20,000円を割引きします。
前契約で1年間
無事故のお車なら
2,000円割引*2
現在、他社を含む自動車保険に加入されているお客さまで、満期までの1年間無事故の場合、年間保険料から2,000円を割引きします。
前契約が20等級で無事故なら保険料が
さらにおトク*3
12歳以下のお子さまを乗せるお車なら
最大約3%割引*4
EVまたはPHEVのお車なら保険料が
1,500円割引*5
衝突被害軽減ブレーキ(AEB)
が装着されているお車なら
保険料がおトク
2台目以降のはじめての
自動車保険なら、
保険料がおトク
*1割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。 *2前契約で等級ダウン事故がある契約と比較した保険料の割引額です。 *3前契約が一部の共済の場合において、21等級以上の等級は20等級に読み替えます。 *4インターネット割引前保険料に対し割引適用されます。継続契約も対象となります。 *5分割払いの場合、一括払いの場合と計算方法が異なります。お見積り結果画面にて割引後の保険料をご確認ください。また、保険期間の途中でEVまたはPHEVに車両入替した場合は、残りの保険期間に応じて割引額が異なります。 ※バイク保険や法人契約では、割引内容が異なる場合があります。
車両保険は、ご契約のお車が偶然な事故により損害を被った場合に、その損害を補償します。
一般車両保険
幅広く補償
「車対車+A」車両保険
範囲を限定して
おトクに
トヨタ ヴォクシー(ZRR80W)の場合
契約条件
補償内容
※ご紹介した保険料は一例です。
お客さまの契約条件などにより、実際にご契約いただける保険料とは異なりますので、あらかじめご了承ください。
お客さまとそのご家族(*)が、自動車事故以外の日常生活での偶然な事故によって、
他人のモノを傷つけてしまったり、他人にケガをさせてしまい、
法律上の損害賠償責任を負った場合、その賠償金をお支払いするものです。
また、アクサが相手方との示談交渉も行い、事故解決まで対応します。
お子さまが自転車で通学中、歩行者にぶつかり、相手にケガをさせてしまった。
ペットのワンちゃんが、お散歩中、他人を噛んでケガをさせてしまった。
*記名被保険者、その配偶者、それらの同居の親族もしくは別居の未婚の子を指します。
スズキ スペーシア(MK53S)の場合
契約条件
補償内容
※ご紹介した保険料は一括払いの場合の一例です。
お客さまの契約条件などにより、実際にご契約いただける保険料とは異なりますので、あらかじめご了承ください。
ご契約のお車のカギの盗難・紛失などにより、カギ(*2)および錠の交換が必要となった場合、交換にかかる費用を補償します。
ご自宅の駐車場などに設置しているEV充電設備に、お車との衝突や水害、落雷など偶然な事故により損害が生じた場合、修理などの費用を補償します。
事故によりご契約のお車の修理等が必要となり、代車としてレンタカー(*4)を借りた場合、その費用(*5)を申込時に設定いただいた日額を限度に補償します。
*1車両保険を付帯した自家用8車種のご契約の場合にセットできます。 *2シリンダーやイモビライザーの電子IDコードを含みます。 *3型式発売年月が2016年1月以降の当社が定めたEV(電気自動車)またはPHEV(プラグインハイブリッド自動車)にセットできます。 *4当社指定のレンタカー会社に限ります。 *5カーナビやチャイルドシートのオプション費用を含みます。レンタカーの使用に必要なガソリン代は含みません。
車両事故によりご契約のお車に大きな損害が発生し、
買い替えや修理が必要だった場合、初度登録年月から約5年間、新車保険金額(*)を限度に、
新車購入費や修理費をお支払いします。
*契約時に設定した特約の保険金額
お客さまとそのご家族(*)が、お車の事故を含む日常生活での偶然な事故により
被害にあわれた場合、相手への損害賠償請求・示談交渉を弁護士へ依頼する費用や法律相談費用を
お支払いするものです。
赤信号で停車中に、後ろから衝突された。保険会社での示談交渉ができないため、弁護士に対応を依頼したい。*2
お子さまが通学中に自転車に衝突されてケガをしたが、相手方が治療費を払ってくれないので、弁護士に相談したい。
*1記名被保険者、その配偶者、それらの同居の親族もしくは別居の未婚の子を指します。 *2お客さまに責任がない被害事故において、保険会社が相手方の示談交渉を行うことは、弁護士法にて禁じられています。その際、弁護士への委任等にかかる費用を補償します。
トヨタ プリウス(ZVW30)の場合
契約条件
補償内容
※ご紹介した保険料は一括払いの場合の一例です。
お客さまの契約条件などにより、実際にご契約いただける保険料とは異なりますので、あらかじめご了承ください。
わたしたち自動車保険のプロの経験と、過去の実績データをもとにしたAIによる分析を
掛け合わせて、お客さま一人ひとりに合わせた補償内容をセレクトし、プランをご提案します。
*ダイレクト型自動車保険8社の当社比較(2024年3月現在) ※画面は一例です。内容が変更になる場合があります。 ※契約条件によって、車両保険がセットできない場合や補償おすすめ機能が表示されない場合があります。
チャットボットによる自動回答で解決できなかった場合は、オペレーターへ対応を引き継ぐことも
可能です。
電話でご要望にあった補償プランを作成することもできますので、
お気軽にお問合せください。
※オペレーター受付時間:9時〜17時(年末年始を除く)
アクサでは、お客さまからご提供いただいたドライブレコーダーの映像を活用し、納得感のある事故解決に役立てています。
さらに、AIによる映像分析を導入し、事故の過失割合を客観的に判定したレポートを作成するなど、サービスの向上に努めています。
必要に応じて、専任スタッフが訪問やインターネットによる面談でのご説明を行うことも可能です。お客さまや被害にあわれた方の不安を安心に変えられるよう、事故解決までサポートいたします。
事故やバッテリー上がりなどのトラブル時に、
全国のサービス拠点からロードサービススタッフが駆け付け応急作業を行います。
*1AXAプレミアムロードサービスを利用できる地域は日本国内です。ただし、一部離島など対象外の地域もあります。 *2作業内容によっては、保険期間中1回のみとなります。 *3到着予定時間は、道路状況により実際の到着時間と前後します。また、ロードサービススタッフがいる場所の電波状況により位置情報を正しく表示できない場合があります。 ※AXAプレミアムロードサービスのご利用には条件があります。また一部サービスはバイク保険ではご利用いただけません。詳細はこちらをご確認ください。 ※ロードサービスを利用しても、保険料や等級には影響しません。
車のトラブルによって、修理が必要なときはレッカー車にてロードサービスセンターの指定する修理工場まで移送します。
レッカー車移送先 | 距離制限 |
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距離の制限なく |
*ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較(2024年3月自社調べ)
ネット型でも事故の示談交渉が不利になることはない?