企業情報
ご相談窓口のご案内
アクサダイレクト(以下、当社)の保険商品やサービスなどについてお客さまからの声をお伺いするほか、保険金支払に関する再審査制度の相談窓口としてもご利用いただけます。
お客さまの声・ご相談窓口のご案内
お客さま相談室では、ご契約、お見積りをいただいているお客さまはもとより、一般のお客さまからも当社保険商品に関するご意見、ご要望、苦情などを真摯にお伺いしております。そして、その声をご満足いただける商品づくりやサービス向上に活かすよう目指しています。
お客さまからの「声」に積極的に耳を傾けることにより、今後の業務プロセスの改善にも活かされるべく、お客さまの「声」を社内に積極的に伝えています。お客さまからいただいた「声」は定期的に開催される品質改善会議や関連する各部署へ適宜 報告されています。
また改善などが必要と判断されたご意見やお声については、案件ごとに各委員会に報告し具体的な対策を依頼します。
個人情報保護法にもとづく開示、訂正、利用停止などのご請求の受付業務や保険金支払いの再審査制度に関するお問合せ、申請受付業務なども相談室で行っています。
保険金支払に関する再審査制度窓口のご案内
当社では、2009年4月13日より、保険金支払の再審査制度専用のお問合せ窓口をお客さま相談室内に設けています。
「保険金支払に関する再審査制度」とは、当社支払部門が、約款免責・告知義務違反などの理由により保険金支払に該当しないと判断した事案について、その妥当性を「保険金支払審査会」において再審査する制度です。
「保険金支払審査会」は、原則として毎月1回開催され、社外の法律家や有識者を含めた委員により、事案の審査が行われます。
当社の契約する指定紛争解決機関について
当社は、保険業法にもとづく金融庁長官の指定を受けた指定紛争解決機関である一般社団法人日本損害保険協会と手続実施基本契約を締結しています。当社との間で問題を解決できない場合には、一般社団法人日本損害保険協会にご相談いただくか、解決の申立てを行うことが出来ます。
一般社団法人日本損害保険協会のお客さま対応窓口で、損害保険に関する一般的なご相談(自動車保険および自賠責保険のご説明や保険金請求手続きのご案内など)のほか、保険業法にもとづく指定紛争解決機関として、損害保険会社の業務に関連する苦情や紛争に対応しています。受け付けた苦情については損害保険会社に通知して対応を求めることで当事者同士の交渉による解決を促すとともに、当事者間で問題の解決が図れない場合には、専門の知識や経験を有する弁護士などが中立・公正な立場から和解案を提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、一般社団法人日本損害保険協会と指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。
詳しくは、同協会のホームページ(そんぽADRセンター)をご参照ください。
そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)
ナビダイヤル(全国共通・通話料有料)
受付時間:月~金曜日(祝日・休日および12月30日〜1月4日を除く)の午前9時15分〜午後5時