保険金の不正請求防止システム導入についてのお知らせ
平素はアクサダイレクトをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、保険金の不正請求防止システム(AXA/AI Fraud Detection System)を12月6日に導入いたしましたことをお知らせいたします。
本システムの導入は、事故状況の虚偽報告による保険金詐欺や過剰請求など一部の悪質な保険金請求への支払いを防ぎ、適切な保険金をお支払いすることにより、お客さまにご負担いただく保険料の上昇を未然に防ぐことを目的としております。
具体的には事故報告があった際に、不正疑義の度合いを、当社の過去の事故統計データをもとにした自社開発のAIモデルを活用し、また、事故担当者と開発担当者にて設定した基準を加えて、スコアリングします。
当社が所有する過去の約15万件の事故データをもとにした不正度スコアをもとに、保険金支払部門の担当者が調査を行うため、判断基準が標準化され、より迅速で適正な判断を行うことが可能になりました。
これにより、当社からお客さまにお支払いする保険金、そしてお客さまにお支払いいただく保険料ともに適正化されます。
当社は、今後もお客さまへ適正な保険金を迅速にお支払いできるよう取り組みを継続してまいります。