アクサ損害保険株式会社
「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」
2021年の評価指標の結果と取組みを公表
アクサダイレクトが社外に発表する広報資料を原文のまま掲載しています。
アクサ損害保険株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長兼CEO:佐伯 美奈子)は、お客さま本位の業務運営を推進しお客さまへ最善の利益を提供するために策定した「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」について、当方針の定着度を測る指標として設定した『お客さまからの総合評価(満足度)』のスコア、ならびにお客さま本位の業務運営をより一層推進するために2021年に実施してまいりました取組みを公表します。
■ 2021年の「お客さまからの総合評価(満足度)」のスコア: 4.2 (5点満点) (対前年比 : +0.1)
■ 取組み:概要は以下の通りです。
基本方針 | 取組みの概要 |
---|---|
(基本方針1) お客さまの声を財産とし、お客さま本位の業務運営に努めます |
・「お客さまからの総合評価」(満足度) ・タイムリーなお客さまの声の収集 |
(基本方針2) お客さまの最善の利益を追求するため、誠実に業務を遂行します |
・カスタマー・コンプライアンス月間2021の実施 |
(基本方針3) お客さまへ重要な情報を分かりやすく適切にお伝えします |
・お客さまとカスタマーアドバイザーの「Duoオペレーション」 ・お客さまの声を活かした改善事例の公表 |
(基本方針4) お客さまに寄り添った商品・サービスの提供を行います |
・自動車保険業界初※1『子育て応援割引』の導入 ・動画サポートによる事故受付 |
(基本方針5) 「お客さまを大切にする会社」としての枠組みを構築し、維持します |
・お客さまの目線に立った改善活動 ・「お客さま第一(Customer First)」に基づく行動評価 |
■ 当方針ならびに取組みの詳細は、以下よりご確認いただけます。
URL:https://www.axa-direct.co.jp/company/about_us/comments/fiduciaryduty_policy/
今後も、アクサのバリューの1つである、「お客さま第一(カスタマーファースト)」を経営の根幹に置き、常にお客さまに寄り添い、お客さまから最も信頼されるパートナーとなることを目指してまいります。
国内の自動車保険会社19社における子育て世帯への割引制度の有無自社調べ(2021年12月時点)
アクサ損害保険(アクサダイレクト)について
アクサ損害保険株式会社は、1998年に設立され、翌年7月より営業を開始し、現在は主に自動車・バイク保険、ペット保険を販売しているアクサのメンバーカンパニーです。個人のお客さまを対象とした「アクサダイレクト総合自動車保険」は好調な売上を続け、保有契約件数は110万件を超えています。
アクサグループについて
アクサは世界54ヶ国で15万3千人の従業員を擁し、1億500万人のお客さまにサービスを提供する、保険および資産運用分野の世界的なリーディングカンパニーです。国際会計基準に基づく2020年度通期の売上は967億ユーロ、アンダーライング・アーニングスは43億ユーロ、2020年12月31日時点における運用資産総額は10,320億ユーロにのぼります。アクサはユーロネクスト・パリのコンパートメントAに上場しており、アクサの米国預託株式はOTC QXプラットフォームで取引され、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス(DJSI)やFTSE4GOODなどの国際的な主要SRIインデックスの構成銘柄として採用されています。また、国連環境計画・金融イニシアチブ(UNEP FI)による「持続可能な保険原則」および「責任投資原則」に署名しています。