ENTRY

AXA AXA DIRECT
RECRUITING SITE

3分でわかる
アクサ損害保険

01

アクサグループとは?

アクサは世界で
9,400万人以上のお客さまをサポートしている保険・資産運用グループです

アクサは1817年にフランスで生まれた、保険および資産運用分野の世界的なリーディングカンパニーです。現在、ヨーロッパを拠点とするアクサは、アクサブランドを創設した1985年以来、米国、アジアでも事業を展開し、プレゼンスとネットワーク、そして商品・サービスのラインナップを拡大し続けています。

  • *1アンダーライング・アーニングスは、国際会計基準上の利益指標の一つです。
02

日本におけるアクサの展開

日本における
アクサグループの事業展開

アクサグループは日本において、保険事業、資産運用事業など、多岐にわたるビジネスを展開しています。アクサ損害保険株式会社は、持株会社であるアクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社のもと、自動車・バイク保険のダイレクト型ビジネスに特化しています。アクサ生命保険株式会社などその他のアクサの日本におけるメンバーカンパニーと密接に連携しながら、お客さまをリスクからお守りするための商品・サービスをご提供しています。

03

ダイレクトビジネスとは?

ダイレクトマーケティング
に特化したビジネス

当社はテレビCMやデジタル広告によるダイレクトマーケティングをメインとして新規契約や契約更新につなげています。テレビやインターネットを通じてコンタクトセンターにお電話をいただいたお客さまに直接対応するセールス手法です。そのためアクサグループのグローバルなブランド力を基盤に、ビックデータなどを活用したデジタルカンパニーとしての取り組みを強化しています。

04

これからの事業展開

データの活用と価値化、
新しい顧客体験の提供

当社はお客さまに寄り添うデータドリブン*1 カンパニーを実現するため、データからお客さまの「いま」を深く理解し、環境や時代の変化に則した最適なサービスを提供しています。日々進化するお客さまのニーズに的確にお応えするための施策の1つが「コンタクトセンターのデジタル変革」。新しいテクノロジーを活用し、CXの向上に努めます。2つ目は「Digitalization」。業界に先駆けてDXを推進しています。2020年9月にはWEBサイト上で特定の補償内容をAIが提案する「補償おすすめ機能」の提供を開始。時代の変化に応えたサービスを提供し続けます。

  • *1データドリブンとは…売上データやマーケティングデータ、WEB解析データなど、データに基づいて判断・アクションすること。
05

行動指針とブランド戦略

「Know You Can」
を支えるアクサバリュー

「単なる『保険金支払い者』からお客さまの人生に寄り添う『パートナー』へ」これは、アクサグループが目指すビジョンであり、未来へ進むための行動指針です。私たちはお客さまのパートナーとなり、お客さまが自信をもってより良い人生を送れるように寄り添い、サポートしていく。そんなメッセージを「Know You Can そう、あなたなら、できる。」というタグラインに込めて発信しています。私たちは「お客さまが自信をもって、より良い人生を送れるように寄り添う」という企業理念を実現するために、4つのバリューを実践しています。