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PERSON - 02

仕事、育児、家事を
両立できる場所

オペレーション部門
Y.A

2008年入社 生活科学学科卒

※プロフィールの部署名などは、取材当時のもので掲載しております。

目に見えない商品を
販売してみたい

人と接することが好きで接客のアルバイトをやっていたこともあり、就職先も接客業を考えていました。色々な会社を見ていく中で、若い人が生き生きと働く自由な社風と雰囲気がある当社に魅力を感じました。それまで保険についての知識はなく、専門用語が多く難しい業務なのではないかと不安でしたが、1カ月間の研修で基本的な保険の知識から電話でのお客さま応対までを学べる機会があることを聞き、これなら私でもチャレンジできそうだと感じました。そして、「保険」という目に見えない商品をどのようにして販売するのか、どのようにして安心を提供するのか、顔が見えないお客さまと接するダイレクトビジネスに興味を持ち、挑戦してみたいという思いが込み上げてきました。
また、多くの女性社員が活躍しているところや、福利厚生が手厚く休暇が取りやすいこと、アットホームな社風、ノルマがないことなども入社を決めたポイントです。

お客さまの「ありがとう」に
やりがいを感じる

シニアカスタマーアドバイザーとして電話によるお客さま対応を行っています。現在はご契約されているお客さまの契約更新や継続手続き、補償内容のご提案業務を担当し、年に1回もしくは数年に1回程度の貴重なお問い合わせのお電話を大切にしています。単にお問い合わせに答えるだけでなく、補償内容が少ない方には手厚い補償に見直すきっかけにしていただきたく、その手続き方法や補償内容を変更するタイミングなどをお客さまの状況に合わせて、できるだけ少ない電話の回数で完了するご案内を心がけています。
この仕事のやりがいは、お客さまからの評価がダイレクトに私たち自身に届くところです。シニアカスタマーアドバイザーになって難しい案件を任されるようになり、なかなかスムーズに進まないこともありますが、最終的にお客さまにご理解いただき、総合満足度で最高評価を「ありがとう」というお言葉と一緒にいただけたときは、諦めずに対応してよかったとやりがいを感じます。

1年半の育児休暇や
時短勤務が
利用できる制度

当社に入社して良かったと心から思ったのは、子供を出産したときです。私の場合は11月に出産したため、1年明けても子供を保育園に途中入園させることができませんでした。
しかし当社では育児休暇を2年まで延長することができるため、翌年4月の入園を待って職場に復帰することができました。復帰に際してはもう1度研修を受けることができたため、自信を持って臨むことができ、子供が3歳になるまで時短勤務制度を利用して働くこともできました。 子供が大きくなるにつれて行事も多くなり、お休みを希望する日も多くなります。このような場合でも有給休暇を取得しやすい職場環境が整っているので大変助かっています。さらに家族旅行のために5日間のリフレッシュ休暇を利用できることも魅力のひとつです。手厚い福利厚生制度のおかげでプライベートを充実させながら気持ちよく働くことができています。

私が好きなアクサバリュー

お客さまあっての私たちなので「カスタマーファースト」です。アクサ損害保険に電話をして良かった、契約して良かったと思っていただけるような応対を日々心がけています。

TIME SCHEDULE

(ある1日の流れ)

  • 8:45出社、メール確認
  • 9:00業務開始(上司の代行として質問受け)
  • 11:00チーム内ミーティング
  • 12:00昼休み
  • 13:00受信業務(車両入替や継続手続きの問い合わせ対応)
  • 18:00退社

SNAP & COLUMN

まとまった休日があると、家族旅行に出かけます。この時は子供の誕生日に合わせてテーマパークへ行ってきました。家族と過ごす時間がしっかり取れるので、仕事にも集中できます。