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FAQ

採用に関するよくあるご質問を紹介しています。

  • Q.女性にとって働きやすい職場ですか?
    A.

    当社では多くの女性が活躍しており、うち管理職の約3割が女性です。さらに女性経営メンバーの割合も3割を超えています。産休育休制度や育休後の時短勤務制度も拡充をはかっており、厚生労働大臣が認定する「えるぼしマーク」の最高ランクを取得しました。一方、男性の育休も推進してます。

  • Q.ライフワークバランスについて教えてください
    A.

    在宅勤務制度の導入、リフレッシュ休暇などの休暇制度の拡充をはかっています。また、自分の裁量でメリハリをつけて仕事ができる環境のため、会社全体の平均残業時間も月10時間前後と比較的短く、ライフワークバランスのとれる職場です。

  • Q.退職金制度はありますか?
    A.

    確定拠出年金と退職一時金制度があります。

  • Q.評価制度はどうなっていますか?
    A.

    人事評価制度は、Pay for performanceの考えのもと、成果(Performance)評価と行動特性(コンピテンシー/能力)評価から構成されています。年功序列ではなく能力や適性がある方には早い段階から部門長等役職者含めた責任のある仕事を任されます。

  • Q.キャリア開発について教えてください
    A.

    人事評価のタイミングに合わせて上司とのキャリア面談の機会を定期的にもち、キャリアについて自ら向き合うような機会を多く提供しています。また、さらに社内公募でキャリアチェンジができる制度もあります。

  • Q.英語を使う機会はありますか?
    A.

    部門や担当業務によりますが、どの部門にいっても将来のキャリアアップには英語が武器になりますので、ぜひブラッシュアップをめざしてください。また、社内に英語を気軽に勉強する機会が多くあります。(研修、英会話ランチサークルなど)

  • Q.社風についておしえてください
    A.

    社員は皆さん親切でアットホームな社風です。トップダウンではなく、みなさんの声を吸い上げるボトムアップカルチャーが根付いています。

  • Q.転勤はありますか?
    A.

    ダイレクトビジネスであり全国各地に拠点があるわけでないため、頻繁な転勤はありませんが、部門や業務内容によっては転居を伴う転勤をお願いする場合もあります。

  • Q.外国人や留学生の採用枠はありますか?
    A.

    年齢、性別、国籍、障害の有無にかかわらず適性や能力があればどなたでもエントリーが可能です。現在外国籍の社員も多く在籍し、ダイバーシティカルチャーを推進しています。

  • Q.CSR活動はどんなことをしていますか?
    A.

    アクサグループとして様々な活動を行っています。詳細はこちらのリンクからぜひご覧ください
    https://www.axa-direct.co.jp/company/csr/

  • Q.採用に関する問い合わせ先を教えてください
    A.

    採用に関するご質問はこちらへお問い合わせください
    e-mail:recruit@axa-direct.co.jp

  • Q.厚生労働省の政策に関する公表データはありますか?
    A1.

    労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表

    正規雇用労働者の中途採用比率

    中途入社 比率
    2021 61 76%
    2022 127 84%
    2023 71 78%

    公表日:2024.6.18