WORK - 01 オペレーション部門
ダイレクトビジネスの要であるコンタクトセンターを運営。インターネットや電話などを通してお客さまと直接コンタクトをとり、新規のご契約から更新、保全までを行います。
アクサ損害保険は損害保険分野の特有の性質をもったビジネスユニットの部門と、ITや人事、ファイナンス、法務コンプライアンスなどのコーポレート部門で構成されており、コーポレート部門はグループ会社であるアクサ生命保険との協業の組織構成となっています。
※プロフィールの部署名などは、取材当時のもので掲載しております。
ダイレクトビジネスの要であるコンタクトセンターを運営。インターネットや電話などを通してお客さまと直接コンタクトをとり、新規のご契約から更新、保全までを行います。
データサイエンスを活用したマーケティング戦略を立案し、商品のプロモーションと当社のブランディング施策を実施。新たなCX(顧客体験)を創出して売上拡大に貢献するマーケティング活動を担います。
商品戦略や価格戦略を構築し、それぞれのデータの数理モデルの予測分析により、収益性とマーケット競争力の高い保険商品を提供します。
お車やバイクの事故、おケガが発生する事故などの際、お客さまに寄り添いながら迅速に対応。事故に遭われたお客さまへ保険金をお支払いし、事故解決までをサポートします。
各部門がお客さまサービスに全力を注げるようサポートするのが、コーポレート部門の役割。人事部門、財務部門、リーガル&コンプライアンス部門、リスク管理部門、内部監査部門から構成されています。