保険のプロが「アクサの事故対応」を徹底解説!

保険のプロが徹底解説!

損害サービス部門 事故対応業務歴9年目 Sさん

頼れる&寄り添う 事故対応とサービス

アクサダイレクトの事故対応は
事故現場から解決まで
徹底サポート!

テーマは24時間あなたに寄り添う事故対応 だから事故対応満足度は94%なんです!*(目指すは100%!)

自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち
3以上を回答した合計割合(集計期間2023年1月〜2023年12月/回答数2,609件/自社調べ)

テーマは24時間あなたに寄り添う事故対応 だから事故対応満足度は96%なんです!*(目指すは100%!)

バイク保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち
3以上を回答した合計割合(集計期間2023年1月〜2023年12月/回答数145件/自社調べ)

お客さまをサポートする
サービスがたくさん

事故発生から保険金支払いまでの
サービスとサポート

どんな時に役立つのかシーンごとに紹介します!

  • 事故発生

  • 事故受付

  • 示談交渉
    事故解決

  • 保険金
    支払い

1事故発生時のサービス

ここがポイント!業界最高水準のロードサービスが無料!時間帯を問わずロードサービススタッフがお車のトラブル現場に駆けつけます!さらに、電話交代サービスがあるので事故現場でも安心なんです!

事故直後から
アクサダイレクトに
お任せください!

無料の付帯サービス

業界最高水準のロードサービス*1

すべてのご契約についているサービスです。事故や故障などでお車にトラブルが生じた際にご利用いただけます。

アクサダイレクトなら!

到着予定時間や位置情報が確認できるので待ち時間のストレスが軽減!

事故時のサービス

事故現場でも安心の電話交代サービス

事故受付スタッフが、お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話しします。*2

こんな時に役立つ!

  • 事故現場での相手方との対応も任せたい
  • とりあえず事故の相手を安心させたい

お客さまの声

  • 直ぐに対応してくれて、相手方も納得していただいたのでとても安心できました。

  • 相手の方に何を聞くべきか伝えるべきか分からなかったので助かりました。

事故にあってしまったら、まずは以下の対応をお願いいたします。

STEP1

ケガ人の救護

119番

STEP2

二次被害の防止

車を安全な場所へ移動

STEP3

警察へ連絡

110番

STEP4

アクサダイレクトに連絡

0120-699-644
(24時間365日対応)

*1~2の詳細

*1 ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較。拠点数や無料レッカー距離など計15項目のうち11項目が業界最高水準(2024年3月自社調べ) ロードサービスを付帯サービスとして提供しているバイク保険取扱い保険会社比較。拠点数や無料レッカー距離など計15項目のうち11項目が業界最高水準(2024年3月自社調べ)

*2 お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。

2事故受付時のサービス

ここがポイント!事故受付は24時間365日。夜間や休日の事故でも事故受付の当日中に初期対応を実施し、その日のうちにお客さまへ対応結果を報告しているんです!

事故受付の当日中に!

事故受付時のサービス

土・日・祝日でも安心な初期対応サービス

24時間365日事故受付の当日中に初期対応を実施し、その結果をお客さまへスピーディーにご報告します。

例:事故の相手方、修理工場、医療機関など関係先への連絡

こんな時に役立つ!

  • 事故の相手方が病院に行きたいと言っている
  • 至急相手方の代車を手配してほしい

お客さまの声

  • 休日の事故でしたが対応も早く親切で安心してお任せ出来ました。

  • 月曜日までの2日間モヤモヤしたまま過ごさなくてはならないかと心配しておりましたが、早くに気が楽になり、ありがたかったです。

状況に合わせた3つの事故受付

ケガ人や相手方がいる事故はすぐにお電話ください。単独事故など緊急性が低い事故はインターネットやAI音声での事故報告が便利です。

*の詳細

お客さまのご要望に応じて実施します。ただし、ファミリーバイク特約や他車運転危険補償特約など一部の事案では初期対応を実施できない場合があります。また、関係先の受付時間によっては事故受付当日中の対応ができない場合があります。

3事故解決時のサービスとサポート・示談交渉

ここがポイント!アクサダイレクトでは24時間365日お客さまに代わって事故の相手方と電話でやりとりできる体制を整え、お客さまを全力でサポートしているんです!

お客さまの安心、納得感を大切に
その想いから生まれた
サービス
で寄り添います

事故対応時のサービス

事故相手との電話おまかせサービス

いつでもお客さまに代わって直接事故の相手方に折り返しのお電話をします。*1

こんな時に役立つ!

  • 夜間や休日に相手方から電話がかかってきて困っている

事故対応時のサポート

ドラレコAI分析レポート

ドライブレコーダーの映像をAI分析し、客観的に判定した過失割合をお客さまへレポートとしてご提供します。

こんな時に役立つ!

  • 相手方と事故状況の認識が食い違っている
  • 過失割合の説明資料がほしい

事故対応時のサポート

意向確認アンケート

口頭でのヒヤリングはもちろんのことアンケート形式でお客さまが望まれる事故解決の方針を確認します。*2

こんな時に役立つ!

  • 自分の意向がきちんと伝わっているか心配
  • 電話だと言いづらい

お客さまの声

  • 前回のアンケート回答後、こちらの不安にすぐに対応していただき、本当に助かりました。

示談交渉もお任せください

専任担当者がお客さまに代わって事故の相手方と示談交渉を行います。お客さまのご意向をお伺いしながら事故解決まで責任を持って対応します。*3

知ることが安心につながる

事故解決までの全体像を共有

事故対応を開始するタイミングで、保険金の種目ごとに事故解決までの流れや損害確認などにかかる目安期間をお客さまへご案内しています。
口頭だけでなく、必要に応じてSMSでもご案内しますので、いつでも事故解決までの全体像をご確認いただけます。

*1〜3の詳細

*1 当社の対人賠償保険・対物賠償保険で補償の対象となる事故に限ります。

*2 アンケートはSMSでお送りします。自然災害による被害事故など一部の事故では、アンケート形式での意向確認を行っていません。また、SMSをご利用いただけないお客さまには従来通り口頭でご意向を確認させていただきます。

*3 お客さまに責任のないもらい事故の場合、保険会社は示談交渉を行えません。

4保険金支払い時のポイント

ここがポイント!保険金っていつ支払われるのか心配になりますよね。アクサダイレクトでは1日でも早く保険金が支払えるようさまざまな取り組みを行っているんです!

必要書類を省略して
1日でも早い事故解決を

アクサダイレクトでは、1日でも早い事故解決とお客さまのご負担を減らすために、
必要書類を省略して保険金の迅速なお支払いに取り組んでいます。

  • 保険金請求書
    省略
  • 示談書
    省略
  • 診断書
    省略

保険金支払いまでの日数は事故によって異なりますが、保険金請求に必要なすべての書類が当社に到着した日から30日以内に保険金をお支払いします。

ご希望に応じて修理前に
保険金支払い
も可能

台風や洪水、雹といった自然災害によってお車が損害を受ける場合、地域単位で被害にあうことが多いため、
「修理工場が混んでいてなかなか修理に出せない」というお客さまの声を多数お伺いしてきました。
そこで、アクサダイレクトではお客さまからのご希望に応じて、修理前にお車の損害を確認させていただき、
車両保険金の早期支払いに取り組んでいます。

例えば

修理するのに半年以上待たないといけないと言われた。どうしよう・・・ アクサダイレクトなら! 損害額を査定してもらい、すぐに保険金が支払われたので修理せず車を買い替えた!

実際の修理額と差額が生じた際は、
再度保険金をご請求いただくことが可能ですのでご安心ください!

*の詳細

実際に修理される場合は、事前に当社へのご連絡が必要となります。お支払いする保険金の上限は、すでにお支払いしている保険金を含め車両保険金額までとなります。修理する前に後発の損害が発生すると、差額部分の保険金をお支払いできない場合があります。

ネット型(ダイレクト型)って
冷たい印象を持っていませんか?

ネット型だからこそお客さまとの直接のやりとりを大切にしています!

電話以外にもWEB照会(お客さま専用ページ)やメールで専任担当者とコミュニケーションをとることができます!
顔が見えないと不安というお客さまには面談担当者がお伺いする「訪問面談サービス」もあるんです。

お客さまに合わせたコミュニケーションが可能です 電話・WEB照会(お客さま専用ページ)・メール・訪問面談サービス

WEB照会
(お客さま専用ページ)

お客さま専用ページで、事故対応の進捗確認や専任担当者とのコミュニケーションを取ることができます。 専任担当者がチャット形式のメッセージボードを更新すると、リアルタイムでお客さまに通知がいきます。24時間・365日いつでもご利用可能です。

こんなことができます

  • 損害写真やドラレコ映像のご提供
  • 保険金使用の意思確認
  • 保険金の支払先口座の登録
  • 専任担当者とのやりとり など

お客さまの声

  • チャットでのやり取りなので自分のタイミングでメッセージの確認や送信ができてよかった。

  • ラインやネットでの対応は文字が残るのでとても有効的だと思う。

メールやSMS

メールを利用した専任担当者とのやり取りに加え、SMSを利用して事故対応の進捗状況をお知らせすることができます。

訪問面談サービス

事故対応の専任担当者のほかに、必要に応じてお客さまのご自宅などに直接お伺いする面談担当者を配置しています。お客さまのご希望があれば、土・日・祝日問わずお伺いします。

*の詳細

夜間や休日などにお送りいただく書き込みやメールに対する専任担当者からの返信は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

掲載しているお客さまの声は、2023年以降実際に保険金請求された自動車保険既契約者さまの声を一部抜粋したものです。