自動車保険

自動車事故の解決の流れ

「チームアクサ」が事故解決まで
責任をもってサポートします。

お客さまからのご連絡を受付後、担当者よりSMS・メール・電話にて翌営業日までに連絡いたします。

事故発生から保険金
お支払いまでの流れ

事故受付の直後から相手の方への対応・調査・交渉・面談など各サービスのスタッフが事故の専任スタッフとして、
解決まで迅速に対応します。

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    事故発生

    事故発生

    二次被害を防ぐため、安全を確保してください。そのうえで、警察へ届出をお願いします。負傷者がいる場合は救護を最優先してください。

    自動車事故が起きる前に知っておいてほしいこと

    負傷者救護119番へ連絡

    負傷者がいる場合は、負傷者の救護を最優先してください。救急車の手配や可能な範囲での応急処置など、状況に応じて対応してください。後続事故のおそれがある場合は、負傷者を安全な場所へ移動させましょう。

    頭部や頸部を負傷している場合など、むやみに動かさない方がいいケースもありますので、どう対処すればいいかわからない場合は、消防署に指示を仰いでください。

    二次被害の防止

    お車を安全な場所へ移動させてください。車を動かすことができない場合は、エンジンを切って、ハザードランプを点灯させましょう。発炎筒や停止表示器材などを使用し、二次被害が起きないように注意してください。

    警察へ連絡110番へ連絡

    警察への届出は、法律で定められている運転者などの義務です。また、保険金を請求する際に、交通事故の事実を証明する『交通事故証明書』が必要となる場合があります。この証明書は、警察へ届出をしないと発行されません。事故の大小に関わらず、速やかに警察へ届出をしてください。

    相手方の連絡先、事故現場の住所の確認

    事故の相手方と氏名、住所、連絡先、車名、ナンバー、所有者の住所・氏名、加入している保険会社の情報を交換してください。また、事故の発生場所、車両の破損状況、目撃者がいるかなど確認をお願いいたします。

    事故の相手方と具体的な損害賠償の話し合いや念書の取り交わしは行わないでください。

    事故受付・ロードサービスセンターにご連絡

    ログインできない方はこちらから入力

    フォームに入力するだけで、かんたんに事故連絡ができます。

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    事故受付

    事故受付

    インターネットまたはお電話にて事故報告をしてください。お車が自走できない場合は、AXAプレミアムロードサービスを手配いたします。

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    事故対応の担当者決定

    事故対応の担当者決定

    事故受付完了後、事故対応の専任スタッフからご連絡させていただきます。

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    損害調査・示談交渉開始

ご請求いただく保険金の種類によって、事故対応はさまざまです。
次の代表的な保険種目ごとの事故対応と保険金お支払いまでの流れをご紹介します。

事故対応のよくあるご質問

自動車事故の過失割合について

双方に過失(責任)がある事故の場合、一般的には保険会社同士が窓口となり過失割合を決める話し合いを行います。どのようにして過失割合が決められるのか、事故の際にどのような調査が行われているのか、詳しくはこちらをご確認ください。

交通事故時の過失割合 決め方とタイプ別の事例について

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