自動車保険

車両保険の事故対応と解決の流れ

車両保険とは

車両保険

衝突、接触等の事故によりご契約のお車に損害が生じた場合に、損害額(修理費など)から免責金額を差し引いた額について、車両保険金(*)をお支払いします。なお、全損の場合は免責金額を差し引かずにお支払いします。

1回の事故につき原則として保険金額を限度とします。

ここからは事故報告後の流れです

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    事故対応の担当者決定

    お客さまへはじめてのご連絡

    お客さまへはじめてのご連絡

    事故の専任スタッフからご連絡させていただき、事故受付の内容をもとに以下の確認・ご案内をさせていただきます。

    • 事故状況、お車の破損状況
    • お車の修理工場
    • 必要書類などのご案内  など
    修理工場へのご連絡

    修理工場へのご連絡

    事故の専任スタッフより修理工場へご挨拶の連絡をさせていただきます。お車は、お客さまのご都合にあわせて、修理工場にお預けください。

    修理工場がお決まりでない場合、
    アクサダイレクトなら
    修理工場がお決まりでない場合、アクサダイレクトなら

    工場設備や資格、接客など、種々にわたる厳しいアクサダイレクト基準をクリアした修理工場「AXAパイロットガレージ」をご紹介しております。AXAパイロットガレージならではのサービス・特典をご提供しております。

    二輪・原付はご利用できません。

    AXAパイロットガレージ

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    損害調査・損害額の確認

    損害調査・損害額の確認

    修理工場の担当者と打ち合わせを行い、お車の損害箇所・損害額を確認します。

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    お客さまへの経過報告

    お客さまへの経過報告

    進捗のご連絡(お支払い額のご案内など)

    お電話のほかにSMSなどを利用し、お客さまのご都合に合わせた連絡手段でご連絡します。

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    保険金のお支払い

    お支払い額の確定・ご連絡

    お支払い額の確定・ご連絡

    損害額が確定しましたら、保険金のお支払額をご案内します。

    保険金のお支払い

    保険金のお支払い

    確定した保険金を受取人の指定口座にお支払いします。また、お支払い内容を郵送でご案内します。

事故対応のよくあるご質問

  • 保険を使うかどうか相談したい

    お支払いする保険金額が確定した段階で、お客さまへ保険使用の最終確認を取らせていただきます。お支払い額によっては、次年度以降の保険料と比較して、保険を使わない方がお客さまの金銭的負担が少ないケースもありますので、お悩みの際は、事故の専任スタッフにご相談ください。

  • 車両保険を使う場合、費用を自己負担することはある?

    アクサダイレクトでは、車両保険に免責金額が設定されています。その免責金額の設定額分がお客さまの自己負担となります。

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