自動車保険

人身傷害補償特約の事故対応と解決の流れ

人身傷害補償特約とは

人身傷害補償特約とは

人身傷害補償特約は、運転者や同乗者が事故により死傷された場合に、治療費・休業損害・精神的損害(慰謝料)・逸失利益などの実際の損害に対して、約款の損害額基準に従い保険金額を限度に保険金をお支払いいたします。
また、ご自身やご家族が歩行中や自転車に乗っているときの自動車事故(バイク事故も含む)も補償します。

法人契約は「人身傷害補償に関する被保険自動車搭乗中のみ補償特約」が自動セットされるため、ご契約のお車に搭乗中の事故のみが補償対象となります。

ここからは事故報告後の流れです

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    事故対応の担当者決定

    お客さまへはじめてのご連絡

    お客さまへはじめてのご連絡

    事故の専任スタッフからご連絡させていただき、以下の確認・ご案内をさせていただきます。

    • 事故状況、ケガの症状
    • 保険金請求の意思
    • 受診された医療機関
    • 必要書類などのご案内 など
    ご契約のお車を修理される場合、
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    二輪・原付はご利用できません。

    AXAパイロットガレージ

    医療機関へご連絡

    医療機関へご連絡

    治療費の精算方法について確認します。

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    治療中の対応

    治療費のお支払い

    治療費のお支払い

    医療機関へ治療費をお支払いします。お客さまが治療費を立て替えている場合は、領収書を確認の上、お客さまへお支払いします。

    治療中のお客さまへご連絡

    治療中のお客さまへご連絡

    症状や治療の状況を定期的に確認させていただきます。また、おケガにより間接的な損害がないか確認をし、必要に応じて休業損害など治療費以外の補償について打ち合わせを行います。

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    治療の終了

    治療の終了

    治療費の精算を行い、診断書など必要書類を取り付けます。

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    お支払い額の算定

    お支払い額の算定

    お客さまからご返送いただいた書類を確認し、治療費以外のお支払い額を算定します。お支払い額が確定しましたら、お電話もしくは書面にてご案内します。

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    保険金のお支払い

    保険金のお支払い

    確定した保険金を受取人の指定口座にお支払いします。また、お支払い内容を郵送でご案内します。

事故対応のよくあるご質問

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