自動車保険

対人賠償保険の事故対応と解決の流れ

対人賠償保険とは

対人賠償保険とは

ご契約のお車の事故により他人を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負担した場合に、自賠責保険(強制保険)などで支払われる金額(*)を超える部分に対して、保険金をお支払いします。

ご契約のお車に自賠責保険などの契約が締結されていない場合は、自賠責保険などによって支払われる金額に相当する額をいいます。

ご自身やその父母、配偶者、子が死傷された場合は保険金のお支払い対象外です。

ここからは事故報告後の流れです

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    事故対応の担当者決定

    お客さまへはじめてのご連絡

    お客さまへはじめてのご連絡

    事故の専任スタッフからご連絡させていただき、以下の確認・ご案内をさせていただきます。

    • 事故状況、お車の破損状況
    • 事故の相手方の情報
    • 保険金請求の意思
    • 加入している自賠責保険会社
    • 必要書類などのご案内   など
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    二輪・原付はご利用できません。

    AXAパイロットガレージ

    事故の相手方へご連絡

    事故の相手方へご連絡

    症状と受診された医療機関を確認します。

    医療機関へご連絡

    医療機関へご連絡

    治療費の精算方法について確認します。

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    事故の相手方の治療中の対応

    相手方への対応

    相手方への対応

    定期的に症状や治療の状況を確認します。また、ケガにより間接的な損害がないか確認をし、必要に応じて休業損害など賠償範囲について打ち合わせを行います。

    医療機関への対応

    医療機関への対応

    病院から送られてくる診断書などを確認し、治療費をお支払いします。

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    お客さまへの経過報告

    お客さまへの経過報告

    ケガの症状や相手方とのやり取りなど示談交渉の進捗についてご報告します。

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    事故の相手方の治療終了

    事故の相手方の治療終了

    ケガの症状や治療期間などを踏まえ、慰謝料などの賠償額について話し合いを行います。

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    示談成立

    示談成立

    賠償額の確定後、示談となります。示談書(承諾書)を取り交わします。

    交通事故における示談書の書き方

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    保険金のお支払い

    保険金のお支払い

    確定した保険金を受取人の指定口座にお支払いします。また、お支払い内容を郵送でご案内します。

事故対応のよくあるご質問

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