自動車保険

自動車保険の運転者の範囲が変更になった場合

運転者の範囲や年齢が変更になった場合のお手続きについてご案内いたします。

運転者の範囲について

運転者の範囲について

アクサダイレクトの自動車保険では、「運転者限定特約」および「運転者年齢条件特約」をセットし、補償される運転者の範囲を限定することで、保険料を抑えることができます。

また、運転者の範囲は契約期間中でも変更が可能ですので、誰がご契約のお車を運転する可能性があるのかを把握し、条件の見直しをきちんと行うことで、より適切な保険料で補償を受けることができます。

法人契約は「運転者限定特約」の対象外となるため「運転者限定特約なし」となります。お車を運転するすべての方に運転者年齢条件が適用されますので、一番低い年齢の方に合わせた運転者年齢条件をご設定ください。

年齢や家族構成の変化に合わせて、適切な契約条件へ

運転する人や家族構成が変わることで、いままで補償対象だった人が補償対象外になってしまうことがあります。「家族が免許を取った」「独立した」「結婚した」などで車を運転する人や家族構成に変化があった時は、必ず契約条件の確認をしましょう。

運転者限定特約と運転者年齢条件特約の見直し

変更手続きのタイミング

変更手続きでは、変更をご希望されるお日にち(変更適用日)を設定いただきます。変更適用日はご依頼いただいた当日以降の設定が可能です。

ご準備いただくもの

お手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 保険料に変更がある場合のみ
    保険料に変更が
    ある場合のみ

    ご契約者さま名義の金融機関口座(保険料の返還が発生した場合)
    ご契約者さま名義のクレジットカード(保険料の追加が発生した場合)

    分割払いの方は残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたしますので、金融機関口座ならびにクレジットカードのご準備は不要です。

    追加の保険料をコンビニエンスストアでお支払い希望の場合、クレジットカードのご準備は不要です。

    法人契約の場合は、ご契約者となる法人名義のほか、代表者または登録者(自動車保険契約の締結委任を受けている方)名義のクレジットカードがご利用いただけます。

お手続きの流れ

「運転者限定特約」および「運転者年齢条件特約」の変更はウェブサイトから簡単にお手続きいただけます。

法人契約の場合はウェブサイトでお手続きいただくことができません。お手続きをご希望の場合は当社カスタマーサービスセンターまでお電話ください。

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    変更内容の入力

    ステップ1 変更内容の入力

    ご契約者さま専用ページ「Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)」ヘログインし、変更されるご契約を選択の上、お手続きを進めてください。ご希望されるお日にちを選択し、ご希望の「運転者限定特約」および「運転者年齢条件特約」を選択してください。

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    保険料のお支払い・ご返金

    ステップ2 保険料のお支払い・ご返金

    保険料の変更がある場合はお支払いやご返金に伴うお手続きを行ってください。

    現在のお支払い方法が一括払いの方
    保険料の追加が発生した場合は、クレジットカードでウェブサイトにて決済いただくか、ウェブサイト上およびメールに表示される払込番号をメモし、お近くのコンビニエンスストアでお支払いください。保険料の返還が発生した場合は、ウェブサイトにて返金を希望される口座をご登録ください。

    現在のお支払い方法が分割払いの方
    保険料の追加・返還が発生した場合共に、残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたします。

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    変更手続きの完了

    ステップ3 変更手続きの完了

    変更後の情報での保険証券や継続証の発行はございません。変更後の内容はEmma by アクサをご確認ください。

このたびログイン認証を強化しました。
2022年9月6日以降はじめてログインする方はこちらをご覧ください。

各種お手続き

ご継続手続き、各種ご契約内容の
確認・変更などの手続きができます。

2022年9月6日より、ログイン方法を変更しました。詳しくはこちらをご覧ください。