自動車保険

登録番号(ナンバープレート)が変更になった
場合

お車の登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合のお手続きについてご案内いたします。

登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合

登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合

住所が変わった場合など、お車の変更がなくても登録番号(ナンバープレート)が変更になることがあります。
登録番号(ナンバープレート)は、ご契約のお車を確認する大切な情報のため、変更が生じた際には、速やかに変更手続きを行ってください。

登録番号(ナンバープレート)が変更になるのは
どんなとき?

車検証には、お車の所有者(使用者)の住所が記載されています。
そのため、車検証上の所有者または使用者の住所変更があった場合、車検証を交付している運輸支局や軽自動車検査協会への届け出が必要となります。
住所変更に伴い、管轄の運輸支局などが変わると登録番号(ナンバープレート)の地名が変わるため、新しい登録番号(ナンバープレート)が交付されます。

そのほかにも、希望ナンバーを申請するなど、住所が変わらなくても登録番号(ナンバープレート)が変わるケースがあります。

変更手続きのタイミング

ご登録情報に変更がありましたら、速やかにお手続きを行ってください。

ご準備いただくもの

お手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 変更後のお車の情報
    変更後の
    お車の情報

    車検証

    車検証がお手元になくても、以下の内容をご準備いただければ変更のお手続きは可能です。

    • 登録番号(ナンバープレート)

    お車の所有者や使用者が変わる場合は、あわせてご申告ください。

    車検証のコピーのご返送は不要です。

お手続きの流れ

登録番号(ナンバープレート)の変更はウェブサイトから簡単にお手続きいただけます。

お車の改造にともなう変更の場合や法人契約の場合は、お電話のみでの受付となりますので、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

  1. 1

    変更内容の入力

    ステップ1 変更内容の入力

    ご契約者さま専用ページ「Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)」ヘログインし、変更されるご契約を選択の上、お手続きを進めてください。ご希望されるお日にちを選択し、変更後の登録番号(ナンバープレート)を入力してください。

  2. 2

    変更手続きの完了

    ステップ2 変更手続きの完了

    変更後の情報での保険証券や継続証の発行はございません。変更後の内容はEmma by アクサをご確認ください。

このたびログイン認証を強化しました。
2022年9月6日以降はじめてログインする方はこちらをご覧ください。

各種お手続き

ご継続手続き、各種ご契約内容の
確認・変更などの手続きができます。

2022年9月6日より、ログイン方法を変更しました。詳しくはこちらをご覧ください。