自動車保険

使用目的を変更する場合

お車のご使用状況が変わった場合のお手続きについてご案内いたします。

お車の使用状況に変化があったとき

お車の使用状況に変化があったとき

アクサダイレクトの自動車保険は、ご契約のお車の主な使用目的に応じて保険料が異なります。
そのため、ご契約時には「日常レジャー用」「通勤・通学用」「業務用」の3つの区分から、ご契約のお車の「主な使用目的」をご申告いただきます。

もし、「仕事で車を使っていたが、職場が変わり使わなくなった」「就職して車を通勤で使うようになった」など、お車の使用状況が変わる場合は、変更手続きが必要です。

使用目的の区分について

ご契約のお車の主な使用目的は、下表の3つに区分されます。

使用目的 基準
業務用 年間(*1)を通じて平均月15日以上、業務に使用される場合
通勤・通学(*2) 業務用に該当せず、年間(*1)を通じて平均月15日以上、通勤・通学(*2)に使用される場合(最寄駅への送迎を含みます)
日常レジャー用 上記のいずれにも該当しない場合

*1「年間」とは、保険始期日から1年間をいいます。ただし、保険期間の途中で使用目的を変更する場合は、その時点から1年間とします。

*2「通学」とは、学校(*3)への登下校(送迎を含みます。)をいいます。ただし、学校教育法に定めのない保育園(保育所)、介護ケアセンターなどへの送迎は、「通学」とはみなしませんのでご注意ください。

*3幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、ろう学校、養護学校、専修学校、専門学校、各種学校(予備校、服飾学校など都道府県知事の認可を得たもの)

「日常レジャー用で契約していたが、雨の日だけたまに車で通勤することになった」など、現在のご契約の使用目的と基準が変わらない場合は、変更手続きは必要ありません。
お車のご使用状況が変わった場合は、現在のご契約で変更が必要かどうかを確認するようにしましょう。

変更手続きのタイミング

ご申告内容に変更がありましたら、速やかにお手続きを行ってください。
変更手続きでは、変更をご希望されるお日にち(変更適用日)を設定いただきます。変更適用日はご依頼いただいた当日以降の設定が可能です。

ご準備いただくもの

お手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 保険料に変更がある場合のみ
    保険料に変更が
    ある場合のみ

    ご契約者さま名義の金融機関口座(保険料の返還が発生した場合)
    ご契約者さま名義のクレジットカード(保険料の追加が発生した場合)

    分割払いの方は残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたしますので、金融機関口座ならびにクレジットカードのご準備は不要です。

    追加の保険料をコンビニエンスストアでお支払い希望の場合、クレジットカードのご準備は不要です。

    法人契約の場合は、ご契約者となる法人名義のほか、代表者または登録者(自動車保険契約の締結委任を受けている方)名義のクレジットカードがご利用いただけます。

お手続きの流れ

お車の主な使用目的の変更はウェブサイトから簡単にお手続きいただけます。

法人契約の場合はウェブサイトでお手続きいただくことができません。お手続きをご希望の場合は当社カスタマーサービスセンターまでお電話ください。

  1. 1

    変更内容の入力

    ステップ1 変更内容の入力

    ご契約者さま専用ページ「Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)」ヘログインし、変更されるご契約を選択の上、お手続きを進めてください。ご希望されるお日にちを選択し、変更後の主な使用目的を選択してください。

  2. 2

    保険料のお支払い・ご返金

    ステップ2 保険料のお支払い・ご返金

    保険料の変更がある場合はお支払いやご返金に伴うお手続きを行ってください。

    現在のお支払い方法が一括払いの方
    保険料の追加が発生した場合は、クレジットカードでウェブサイトにて決済いただくか、ウェブサイト上およびメールに表示される払込番号をメモし、お近くのコンビニエンスストアでお支払いください。保険料の返還が発生した場合は、ウェブサイトにて返金を希望される口座をご登録ください。

    現在のお支払い方法が分割払いの方
    保険料の追加・返還が発生した場合共に、残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたします。

  3. 3

    変更手続きの完了

    ステップ3 変更手続きの完了

    変更後の情報での保険証券や継続証の発行はございません。変更後の内容はEmma by アクサをご確認ください。

このたびログイン認証を強化しました。
2022年9月6日以降はじめてログインする方はこちらをご覧ください。

各種お手続き

ご継続手続き、各種ご契約内容の
確認・変更などの手続きができます。

2022年9月6日より、ログイン方法を変更しました。詳しくはこちらをご覧ください。