自動車保険

ご継続(更新)手続き期間・支払い方法

インターネットからご継続手続きが可能な期間

現在のご契約の保険料のお支払い方法によって異なります。

一括払い、あるいは分割払いかつ自動継続特約がセットされていない場合

現在のご契約の保険料のお支払い方法が一括払いあるいは分割払いかつ自動継続特約がセットされていない場合、お手続きはご継続契約の保険始期日の70日前から前日までとなります。

現在のご契約の保険料のお支払い方法が一括払いあるいは分割払いかつ自動継続特約がセットされていない場合 お手続きはご継続契約の保険始期日の70日前から前日まで!

分割払いかつ自動継続特約がセットされている場合

現在のご契約の保険料のお支払い方法が分割払いかつ自動継続特約がセットされている場合、お手続きはご継続契約の保険始期日の70日前から前月末日までとなります。

現在のご契約の保険料のお支払い方法が分割払いかつ自動継続特約がセットされている場合 お手続きはご継続契約の保険始期日の70日前から前月末日まで!
  • 継続手続きを忘れましたがどうすれば良いですか?

    下記のすべての条件に当てはまる場合、インターネットで継続(更新)のお手続きが可能(*1)です。Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)にログインのうえ、継続(更新)お手続きおよび保険料のお支払い手続きをお願いいたします。

    • 自動継続特約がセットされている方
    • ご継続契約お手続き期限(*2)から1ヵ月以内の方
      例)お手続き期限:2024年4月20日の場合は、2024年5月20日まで
    • 保険料のお支払い方法が一括払いの方

    *1一部のご契約については、条件に該当していてもインターネットでのお手続きができない場合がございます。

    *2お手続き期限は保険満期日の約2ヵ月前にお送りしております「ご継続(更新)手続きのご案内」に記載しております。

    上記に当てはまらない場合やインターネットでお手続きいただけない場合は、ご契約者さま本人よりカスタマーサービスセンターへお電話いただきお手続きください。

  • 自動継続特約とはどういう特約ですか? また、どこで確認できますか?

    アクサダイレクトでの2年目以降の更新手続きに関して、お客さまの負担を軽減し、継続忘れなどを防止するための特約です。ご契約者さまもしくは当社から、満期日の属する月の前月10日までに契約内容変更や契約の終了など特段の意思表示がない場合、前契約と同一の条件で自動的に契約が更新されます。なお、お客さまのお申出によりご契約を継続しないこと、あるいは継続時にご契約内容を変更することも可能です。
    自動継続特約のセットについては、当社からお送りするご継続のご案内などで確認いただけます。

    車両保険をセットする場合は、車両保険金額および免責金額が変更される場合がありますが、あらかじめ書面にてご確認いただきます。
    免責金額について詳しくは、車両保険の免責金額(自己負担額)をご覧ください。

    「ご継続のお手続きにあたって」欄で、ご確認いただけます。

ぜひ今年度もアクサダイレクトでお手続きをお願いいたします。

ご継続のお支払い方法について

以下のお支払い回数があります。

ご継続契約からお支払い方法や回数を変更される場合はこちらをご確認ください。

口座振替による分割10回払いでのお支払いについてはこちらをご覧ください。

一括払い

年間保険料をご契約時に一括でお支払いいただきます。詳細は各お支払い方法からご確認いただけます。

ご利用いただけるお支払い方法

  • クレジットカード支払
    クレジットカード支払

    ご契約者さまご本人名義のクレジットカードをご用意のうえ、保険始期日の前日までにインターネットから決済いただくか、当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    一括払い 保険始期日が4月10日のケース

    ご利用いただけるクレジットカード一覧

    インターネットでの決済の場合は、保険始期日前日23:45までに手続きを完了してください。

    当社では、お客さまの大切な個人情報を安全に送受信するために、128ビット版SSLを使用しておりますので安心してご利用いただけます。

  • コンビニ支払

    オンライン方式

    コンビニ支払

    インターネットおよびメール、またはお電話にて払込番号をご案内いたします。払込番号をメモし、保険始期日の前日までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    一括払い 保険始期日が4月10日のケース

    ご利用いただけるコンビニエンスストア一覧

    セブンイレブンでお支払いされる場合のお申込み期限は、原則保険始期日の2日前までとなります。お選びいただくコンビニエンスストアによりお申込み期限が異なりますのでご注意ください。

    払込票郵送方式※インターネットでのお申込みをご希望の方は、お選びいただけません。

    払込票郵送方式

    ご契約のご案内に払込票が同封されている場合は、保険始期日の前日までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。払込票が同封されていない場合は、保険始期日の4日前までに当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。当社より郵送で払込票をお届けいたします。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    一括払い 保険始期日が4月10日のケース

    ご利用いただけるコンビニエンスストア一覧

分割12回払い

年間保険料を12分割し、ご指定のお支払い方法にて毎月お支払いいただきます。詳細は各お支払い方法からご確認いただけます。

ご利用いただけるお支払い方法

  • クレジットカード支払
    クレジットカード支払

    引き続き毎月ご指定のクレジットカードで自動決済となります。第1回目保険料は、保険始期日の属する月の11日にご請求いたします。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    分割12回払い 保険始期日が4月10日のケース

    ご利用いただけるクレジットカード一覧

    インターネットでの決済の場合は、保険始期日前日23:45までに手続きを完了してください。

    当社では、お客さまの大切な個人情報を安全に送受信するために、128ビット版SSLを使用しておりますので安心してご利用いただけます。

  • 口座振替
    口座振替

    引き続き毎月ご指定の金融機関口座から自動振替となります。第1回目の振替は、保険始期日の属する月の27日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)となります。

    例: 保険始期日が4月10日または4月30日のケース

    分割12回払い 保険始期日が4月10日または4月30日のケース

現在、口座振替による分割払いで、かつ自動継続特約が適用となる場合のみ引き続きご利用いただけます。

分割10回払い

年間保険料を12分割し、初回に3ヵ月分をコンビニエンスストアよりお支払い後、残り9回分をご指定の金融機関口座よりお引き落としいたします。詳細は各お支払い方法からご確認いただけます。

ご利用いただけるお支払い方法

  • 口座振替
    口座振替

    第2回目以降の保険料は保険始期日が属する月の翌々月から毎月27日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)にご指定の金融機関口座よりお引き落しいたします。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    分割10回払い 保険始期日が4月10日のケース

現在、分割払いで、かつ自動継続特約が適用とならない場合のみご利用いただけます。

ぜひ今年度もアクサダイレクトでお手続きをお願いいたします。

お支払い方法・回数を変更される場合

変更可能なお支払い方法・回数

継続契約のご案内に
記載の
継続契約
お支払い方法・回数
変更可能な
お支払い方法・回数
一括払い
クレジットカードによる分割12回払い*1
クレジットカードによる分割12回払い
一括払い
口座振替による分割10回払い*2
一括払い
クレジットカードによる分割12回払い
口座振替による分割12回払い*2
一括払い
クレジットカードによる分割12回払い

*1 ご契約のお車が原付の場合、一括払いからクレジットカードによる分割12回払いへの変更はできません。

*2 口座振替による分割10回払いおよび口座振替による分割12回払いは自動車保険(四輪)の取り扱いとなります。なお、一括払いまたはクレジットカードによる分割12回払いへ変更した場合、再度口座振替による分割払いへの変更はできませんのでご注意ください。

変更後のお支払い回数をお選びください。

一括払い

年間保険料をご契約時に一括でお支払いいただきます。詳細は各お支払い方法からご確認いただけます。

ご利用いただけるお支払い方法

  • クレジットカード支払
    クレジットカード支払

    ご契約者さまご本人名義のクレジットカードをご用意のうえ、保険始期日の前日までにインターネットから決済いただくか、当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    一括払い 保険始期日が4月10日のケース

    ご利用いただけるクレジットカード一覧

    インターネットでの決済の場合は、保険始期日前日23:45までに手続きを完了してください。

    当社では、お客さまの大切な個人情報を安全に送受信するために、128ビット版SSLを使用しておりますので安心してご利用いただけます。

  • コンビニ支払

    オンライン方式

    コンビニ支払

    インターネットおよびメール、またはお電話にて払込番号をご案内いたします。払込番号をメモし、保険始期日の前日までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    一括払い 保険始期日が4月10日のケース

    ご利用いただけるコンビニエンスストア一覧

    セブンイレブンでお支払いされる場合のお申込み期限は、原則保険始期日の2日前までとなります。お選びいただくコンビニエンスストアによりお申込み期限が異なりますのでご注意ください。

    払込票郵送方式※インターネットでのお申込みをご希望の方は、お選びいただけません。

    払込票郵送方式

    ご契約のご案内に払込票が同封されている場合は、保険始期日の前日までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。払込票が同封されていない場合は、保険始期日の4日前までに当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。当社より郵送で払込票をお届けいたします。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    一括払い 保険始期日が4月10日のケース

    ご利用いただけるコンビニエンスストア一覧

分割12回払い

年間保険料を12分割し、ご指定のお支払い方法にて毎月お支払いいただきます。詳細は各お支払い方法からご確認いただけます。

ご利用いただけるお支払い方法

  • クレジットカード支払
    クレジットカード支払

    ご契約者さまご本人名義のクレジットカードをご用意のうえ、保険始期日の前日までに初回保険料をインターネットから決済いただくか、当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。第2回目以降の保険料は保険始期日の属する月の翌月11日からご請求いたします。

    例: 保険始期日が4月10日のケース

    分割12回払い 保険始期日が4月10日のケース

    ご利用いただけるクレジットカード一覧

    インターネットでの決済の場合は、保険始期日前日23:45までに手続きを完了してください。

    当社では、お客さまの大切な個人情報を安全に送受信するために、128ビット版SSLを使用しておりますので安心してご利用いただけます。

ぜひ今年度もアクサダイレクトでお手続きをお願いいたします。

各種お手続き

ご継続手続き、各種ご契約内容の
確認・変更などの手続きができます。

2022年9月6日より、ログイン方法を変更しました。詳しくはこちらをご覧ください。