自動車保険
自動車保険の代理店型とダイレクト型(通販型)の違い
ダイレクト型自動車保険を安心してお選びいただくために、代理店型自動車保険との違いやよくある疑問にお答えします。
自動車保険の主なご加入方法は、対面式で担当者を通じて加入する「代理店型自動車保険」と、インターネットや電話などを活用して加入する「ダイレクト型(通販型)自動車保険」の2つがあります。
保険に加入されるときの
違い
お客さまとダイレクト!
だからグッドプライス!
- 代理店型
-
代理店を通して自動車保険に加入します。保険の知識を持つ担当者と面談しながら補償内容を決めることができますが、代理店担当者を通じた対応となるため、中間コストが保険料に反映されます。
- ダイレクト型(通販型)
-
インターネットや電話などから保険会社と直接契約します。代理店手数料などの中間コストが圧縮できるため、代理店型に比べると保険料が安いケースが多くなります。
(アクサダイレクト)
-
ダイレクト型(通販型)自動車保険は、
インターネットやお電話などを活用して直接お客さまとお取り引きすることで中間コストを圧縮し、
合理的な保険料をご提供します。
また、お電話でお申込みいただく際は、お客さまのご要望に経験豊富な専門スタッフがていねいにお応えいたします。 -
ダイレクト型(通販型)は
保険料が安い分、
補償が薄いのでは?
アクサダイレクトの特長
ダイレクトだからお見積りは24時間365日対応!
お見積りは保険始期日の前日までであれば、いつでもパソコンやタブレット、スマートフォンから可能です。お申込みやご継続手続きも24時間365日できます。
「補償おすすめ機能」でお客さまに合った補償プランをご提案!
「自分に必要な補償がわからない」という方も安心!過去の実績データをもとにしたAIの知能と、わたしたち自動車保険のプロの経験を掛け合わせて、お客さまひとりひとりに合わせた補償内容をセレクトし、あなたにおすすめの補償プランをご提案します。
*1 割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。バイク保険は、最大10,000円の割引となります。
*2 前契約で等級ダウン事故がある契約と比較した保険料の割引額です。また、分割払いの場合、一括払いの場合と計算方法が異なります。お見積り結果画面にて割引後の保険料をご確認ください。
「メールアドレス」や「電話番号」などの個人情報を入力いただかなくても、お見積り結果をご確認いただけます。まずはお気軽にお見積りください。
事故対応の違い
アクサダイレクトなら
電話+αで安心!
ダイレクト型自動車保険であるアクサダイレクトは、お客さまと直接やり取りをするという違いはありますが、
事故の相手方との示談交渉(*1)や損害調査など解決に至るまでの一連の業務は保険会社が行いますので、
代理店型とダイレクト型(通販型)で大きな違いはありません。
アクサダイレクトなら
お客さまのニーズに合わせた
事故経過報告
事故経過報告などお客さまとのやりとりは、電話やメール、訪問面談などからお選びいただけます。
事故経過報告などお客さまとのやりとりは、電話やメール、訪問面談などからお選びいただけます。
- 日中電話に出られない方
メールでのやりとりに加え、SMSやWebサービスで事故の進捗をお知らせします。*2
- 声を聞くのが安心という方
電話で対応します。*3
- 顔を合わせて相談したい方
必要に応じて訪問面談を実施しています。
アクサダイレクトの特長
事故現場でも、事故の後も安心!
事故現場から事故受付をする際、お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話します。*4
さらに、事故現場を離れた後も、事故の相手方から連絡がありお困りの場合は、いつでもお客さまに代わって直接相手方に折り返しのお電話をします。*5
土・日・祝日でも安心な初期対応!
24時間365日お客さまのご要望に応じて、事故の当日中に相手方、修理工場、医療機関などの関係先に連絡を行い、その結果をご報告します。*6
ドライブレコーダーの映像で納得感のある事故解決
ドライブレコーダ―の映像を事故解決に活用しています。事故現場や事故状況をスムーズに把握することができるので、迅速な事故解決に役立ちます。さらにアクサダイレクトでは、ドライブレコーダーの映像をAI分析し、客観的に判定した過失割合をお客さまへレポートとしてご提供しています。過失割合をレポートとして見ることができるので、納得感のある事故解決が可能となります。
電話だけでなく面談訪問も可能!
お客さまの不安を解消するために、各オフィス内で事故対応を担当するスタッフのほかに、必要に応じてお客さまのご自宅などに直接おうかがいするフィールドマネジャー(面談担当者)を配置しています。事故解決までのプロセス説明や必要書類の手続き補助など、安心・納得感のある事故解決を目指しサポートにあたっています。
お客さまのご希望があれば、土・日・祝日問わずおうかがいしています。
高い技術力と高品質なサービスのAXAパイロットガレージ(アクサダイレクト基準をクリアした修理工場)
アクサダイレクトのAXAパイロットガレージは、工場設備や資格、接客など、アクサダイレクト基準をクリアした修理工場です。お車の引き取りや修理後の納車、修理中の代車などのサービスを無料でご提供しています。
事故や故障などを無料でサポートするAXAプレミアムロードサービス
AXAプレミアムロードサービスは、24時間365日事故や故障などのトラブルの現場に駆けつけ、お客さまをサポートします。サービス拠点は全国10,415ヵ所(2022年12月末日現在)。
*1 お客さまに責任のないもらい事故の場合、保険会社は示談交渉を行えません。
*2 夜間や休日などにメールをお送りいただく場合、専任スタッフからの返信は翌営業日以降となりますのでご了承ください。
*3 電話でのやりとりは、平日9時から17時までの対応となります。
*4 お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。
*5 当社の対人賠償保険・対物賠償保険で補償の対象となる事故に限ります。
*6 関係先の受付時間によっては事故当日中の対応ができない場合があります。また、ファミリーバイク特約や他車運転危険補償特約など一部の事案では初期対応を実施できない場合があります。
「メールアドレス」や「電話番号」などの個人情報を入力いただかなくても、お見積り結果をご確認いただけます。
まずはお気軽にお見積りください。
自動車保険の保険料
かんたんシミュレーション
車検証やお車の情報など分からなくてもOK!
簡単な4つの質問に答えるだけで概算保険料が確認できます!
シミュレーション結果は、あくまでも目安(概算)となります。
実際の保険料はお客さまのご契約条件によって異なります。