よくあるご質問
(自動車保険・バイク保険共通)
解約や中断手続きに
必要なものは何ですか?
ご契約者さま名義の銀行口座の情報が確認できるものをお手元にご用意ください。解約日によっては解約返戻金が発生いたしますので、口座情報をお伺いします。また中断手続きには、中断事由によって必要な書類が異なります。「中断証明書」の発行について詳しくはこちらをご覧ください。
解約・中断証明書発行のお手続きについてはウェブサイトまたはお電話での受付となります。
法人契約の場合はウェブサイトでお手続きいただくことができません。お手続きをご希望の場合は当社カスタマーサービスセンターまでお電話ください。
ウェブサイトでお手続きいただけるケース
- 解約理由が廃車(一時抹消)、譲渡、売却、リース会社などへの返還、車検切れ、他社への乗り換えの場合
ご契約状況により上記ケースであってもウェブサイトでお手続きいただけない場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
上記以外の場合は、お電話のみでの受付となりますので、ご契約者さま本人よりカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
ご契約内容の変更についてのよくあるご質問
-
ご契約内容の変更について
- 内縁の夫や妻、同性パートナーは「配偶者」に含まれますか?
- クレジットカードによる分割12回払いで契約中ですが、クレジットカードの変更はできますか?
- Eメールやウェブサイト上で契約内容の変更手続きはできますか?
- 車を買い替える予定です。どのような手続きが必要ですか?
- 年間予想最大走行距離を超えそうな場合はどうすればいいですか?
- 使用目的を通勤・通学用で契約しましたが、電車通勤になり、通勤では使用しなくなりました。変更手続きは必要ですか?
- 契約中にゴールド免許になりました。保険料は安くなりますか?
- 引越しをしました。変更手続きは必要ですか?
- 運転者年齢条件の変更はできますか?
- 結婚して改姓しました。どのような手続きが必要ですか?
- 契約中に子供が免許を取る予定です。
- 契約中に補償内容を変更できますか?
- 契約内容の変更をしましたが、新しい保険証券が届きません。
- 車を手放すことにしましたが、何か手続きは必要でしょうか?
- 解約をしたいのですが、どうすれば良いですか?
- 解約した場合、現在のノンフリート等級はどうなりますか?
- 途中で解約した場合、保険料(解約返戻金)は戻ってくるのでしょうか?
- 解約や中断手続きに必要なものは何ですか?
- 契約内容の変更や解約をする場合、いつまでに連絡すれば良いですか?
- アクサダイレクトから来るメールを止めたい
- 保険料の引き落とし口座を変更したいのですが、どうすればよいですか?
- 契約内容証明書が欲しいのですが、どうすれば良いですか?
- 契約期間中に子供が生まれたのですが、子育て応援割引は適用できますか?
- 契約者や主な運転者(記名被保険者)を変更することはできますか?
- 運転者の範囲が変更になる場合はどうしたらよいですか?
- ナンバープレートが変更になる場合はどうしたらよいですか?
- 新車に買い替える場合、車両新価特約をセットするおすすめのタイミングはありますか?
- 鍵交換費用補償特約をはずすことはできますか?
- EV充電設備補償特約をはずすことはできますか?
- ウェブサイトでの返金先口座登録について