よくあるご質問
(自動車保険・バイク保険共通)

車を手放すことにしましたが、
何か手続きは必要でしょうか?

はい。新しいお車を取得されない場合は、解約の手続きが必要です。解約の手続きについては、ウェブサイトまたはお電話で承ります。

法人契約の場合はウェブサイトでお手続きいただくことができません。お手続きをご希望の場合は当社カスタマーサービスセンターまでお電話ください。

ウェブサイトでお手続きいただけるケース

  • 解約理由が廃車(一時抹消)、譲渡、売却、リース会社などへの返還、車検切れ、他社への乗り換えの場合
    お手続き方法について詳しくはこちらをご覧ください。

ご契約状況により上記ケースであってもウェブサイトでお手続きいただけない場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

上記以外の場合は、お電話のみでの受付となりますので、ご契約者さま本人よりカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

また、一定条件を満たす場合には解約するご契約のノンフリート等級を維持する「中断証明書」を発行いたします。「中断証明書」の発行についてはこちらをご覧ください。

解約日によっては保険料(解約返戻金)をお返しできる場合があります。お手元にご契約者さま名義の銀行口座の情報が確認できるものをご用意のうえお手続きください。

ご契約内容の変更についてのよくあるご質問