自動車保険
自動車保険のお客さま情報、ご契約内容の確認・変更
ご連絡先を変更する場合や、お引越し、お車の買い替えなどの場合に必要なお手続き方法についてご案内します。
2022年9月6日以降はじめてログインする方はこちらをご覧ください。
ご契約内容の確認・変更について
ご契約内容は「Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)」へログイン後、ご契約内容の確認・変更タブの『お手続きはこちらから』を選択し、「保険契約の詳細」画面でご確認いただけます。画面操作方法についてはこちらをご確認ください。
また、ご契約内容を変更される場合は、「保険契約の詳細」画面からお手続きください。
ご契約内容によりインターネットでの変更手続き期間が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
バイク保険のご契約内容変更についてはこちら
法人契約の場合はウェブサイトでお手続きいただくことができません。お手続きをご希望の場合は当社カスタマーサービスセンターまでお電話ください。
ご変更手続きが必要な場合
当社でお引受けができなくなる以下のお車への変更の場合、ご解約の手続きとなります。
- 新しい所有者が、お買い替え前の所有者/記名被保険者/記名被保険者の配偶者/記名被保険者またはその配偶者と同居の親族でないお車
- 事業用のお車(緑地に白文字、または黒字の黄文字のナンバー)
- 改造車、または当社で型式を確認できないお車(並行輸入車・発売直後の新型式のお車・年代の古いお車など)
変更が生じた場合の通知事項
以下の項目に変更が生じた場合は当社に遅滞なくご通知願います。
- 用途車種および登録番号などの変更
- AEBの有無の変更
- 記名被保険者の住所の変更*
- 使用目的の変更
- 年間予想最大走行距離の変更
- 前契約の事故件数の変更
法人契約の場合は、ご契約のお車の保管場所となる地域の変更
ウェブサイト上でお手続きができない時間帯
以下の時間帯はご契約内容の変更手続きを停止しています。
- 23:30~0:00(すべてのご変更手続きを停止)
- 3:00~4:00(四輪の一部の車両への車両入替のみ停止)
解約・中断のお手続きについて
解約・中断証明書発行のお手続きについてはウェブサイトまたはお電話での受付となります。
ご契約状況によりウェブサイトでお手続きいただけない場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
各項目をクリックするとお手続きに関するご案内が確認できます。