自動車保険
事故対応と
頼れるサービス
自動車保険の価値、
それは事故対応で決まります。
自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち3以上を回答した合計割合
(集計期間2023年1月〜2023年12月/回答数2,609件/自社調べ)
事故対応満足度94%*1
24時間あなたに
寄り添う事故対応
事故現場で安心!
電話交代サービス
事故受付の際、お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話しします。*2
事故の当日中に対応!
初期対応サービス
事故の相手方や医療機関・修理工場など関係先への連絡、代車の手配などを事故受付当日中に行います。*3
事故解決まで安心!
事故相手との
電話おまかせサービス
事故の相手方から連絡がありお困りの場合は、いつでもお客さまに代わって直接相手方に折り返しのお電話をします。*4
お任せください!
- お客さまに代わって経験豊富な事故対応のスペシャリストが示談交渉*5
- 「事故現場で」「事故の当日に」「事故解決まで」お客さまをしっかりサポート
- メールやWEB照会などお客さまのニーズに合わせた方法で事故経過報告
- 事故状況に応じて訪問面談も対応
- ドライブレコーダーの映像などを使い、お客さまの納得感を追求した事故解決
- すべてのご契約にロードサービスが自動セット
安心の事故対応実績!(2023年)
年間85,153件
*1 自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち3以上を回答した合計割合(集計期間2023年1月〜2023年12月/回答数2,609件/自社調べ)
*2 お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。
*3 関係先の受付時間によっては事故当日中の対応ができない場合があります。また、ファミリーバイク特約や他車運転危険補償特約など一部の事案では初期対応を実施できない場合があります。
*4 当社の対人賠償保険・対物賠償保険で補償の対象となる事故に限ります。
*5 お客さまに責任のないもらい事故の場合、保険会社は示談交渉を行えません。
手厚く迅速な事故対応で、解決までしっかりサポート
アクサダイレクトでは、経験豊富な事故対応のスペシャリストがそれぞれの専門性を活かし、「チームアクサ」として一丸となってお客さまをサポートします。万一の事故のとき、お客さまの不安を少しでも早く解消するために、迅速な事故対応をお約束いたします。
事故受付はいつでも安心
事故受付は電話でもインターネットでも!
事故発生のご連絡を24時間365日受け付けています。お電話での事故受付のほか、インターネットでも事故受付が可能です。
インターネット事故受付なら最短3分!
- 電話で話せない場所でも事故報告できる
- 損傷したお車・事故現場の写真や動画もアップロード可能
- 選択形式でかんたんに
事故現場で安心の電話交代サービス
事故受付の際、お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話しします。*1
業界最高水準のロードサービス*2
車両保険の有無や車種に関わらず、自動車保険をご契約中のみなさまが24時間365日無料でAXAプレミアムロードサービスをご利用いただけます。*3
事故後のフォローもしっかりと
事故の当日中に初期対応サービス
24時間365日お客さまのご要望に応じて、事故の当日中に相手方、修理工場、医療機関などの関係先に連絡を行い、その結果をご報告します。*4
休日・夜間もしっかりサポート!
事故相手との電話おまかせサービス
事故後、事故の相手方から連絡がありお困りの場合は、いつでもお客さまに代わって直接相手方に折り返しのお電話をします。*5
専任スタッフとのやりとりも安心!
事故経過報告などお客さまとのやりとりは、電話やメール、WEB照会、訪問面談などからお選びいただけます。
事故解決は迅速に
ドライブレコーダーの映像で納得感のある事故解決
ドライブレコーダ―の映像を事故解決に活用しています。事故現場や事故状況をスムーズに把握することができるので、迅速な事故解決に役立ちます。
さらにアクサダイレクトでは、ドライブレコーダーの映像をAI分析し、客観的に判定した過失割合をお客さまへレポートとしてご提供しています。過失割合をレポートとして見ることができるので、納得感のある事故解決が可能となります。
迅速な保険金のお支払い
お客さまにとって事故は非日常的な出来事です。アクサダイレクトでは、1日でも早く日常の安心できる日々をお客さまに取り戻していただくことを第一に考え、保険金の迅速なお支払いに取り組んでいます。
*1 お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。
*2 ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較。拠点数や無料レッカー距離など計15項目のうち11項目が業界最高水準(2024年3月自社調べ)
*3 AXAプレミアムロードサービスのご利用には一定の条件があります。
*4 関係先の受付時間によっては事故当日中の対応ができない場合があります。また、ファミリーバイク特約や他車運転危険補償特約など一部の事案では初期対応を実施できない場合があります。
*5 当社の対人賠償保険・対物賠償保険で補償の対象となる事故に限ります。
動画で事故後の流れをわかりやすく解説
万一の事故の際に慌てないために、事故発生時の対応・事故解決の流れをEmma(エマ)が分かりやすく解説します。
電話での事故報告
ロードサービスのご連絡
0120-699-644
または03-6628-3015(有料)
受付時間:24時間365日
インターネット事故受付
耳や言葉の不自由な
お客さまはこちら
代理店型と
ネット型(ダイレクト型)*1で
事故対応に違いはある?
事故の相手方との示談交渉(*2)や損害調査など解決に至るまでの一連の業務は保険会社が行いますので、
代理店型とネット型(ダイレクト型)で
大きな違いはありません。
事故の責任割合は保険会社間で公正に判断されるため、
保険会社の規模によって、有利・不利になるということはありません。
*1 本ページにおける、「ネット型」とは、主にインターネットなどを通じ、ご契約のお手続きを行う、ダイレクト型の自動車保険をいいます。これに対し「代理店型」とは、主に対面で、損害保険代理店を通じてご契約のお手続きを行う自動車保険をいいます。
*2 お客さまに責任のないもらい事故の場合、保険会社は示談交渉を行えません。
頼れるサービス
アクサダイレクトは全国をカバーする損害サービス拠点を中心に、損害調査ネットワーク、AXAプレミアムロードサービス、AXAパイロットガレージ、顧問弁護士事務所などのサービスネットワークによって、迅速な事故対応を可能にしています。
さらにウェブサイトで
万一の事故をサポート
万一の事故に備えて
事故の際は誰もが気が動転するものです。
万一の事故に備えて、知っておきたい情報をご紹介します。
すべてのご契約に無料のAXAプレミアムロードサービス付き!
24時間365日お客さまをサポートします。