法人向け自動車保険ご契約者ページ

各種お手続きのご案内

事故や故障にあわれたら

事故発生のご連絡を24時間365日受け付けています。お電話での事故受付のほか、インターネットでも事故受付が可能です。

電話での事故報告・ロードサービスのご連絡

0120-699-644

または03-6628-3015(有料)

受付時間 24時間365日

インターネット事故受付

耳や言葉の不自由なお客さまはこちら

専任担当者が手厚く事故解決まで対応いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

ご契約内容の確認・変更、書類の発行

ご契約内容の確認・変更、書類の発行、解約など法人向け自動車保険のご契約者さまのお問合せ、ご相談はお電話で承ります。

法人のお客さま専用ダイヤル
0120-945-072

受付時間 
平日 9:00〜18:00 
土日祝 9:00〜17:00

法人向け自動車保険のよくあるご質問についてはこちらもご覧ください。

変更が生じた場合の通知事項

以下の項目に変更が生じた場合は当社に遅滞なくご通知願います。

  • 用途車種および登録番号などの変更
  • AEBの有無の変更
  • 契約車両の保管場所住所の変更
  • 使用目的の変更
  • 年間予想最大走行距離の変更
  • 前契約の事故件数の変更

法人向け自動車保険 ご契約者さまへのお知らせ

ご契約者さま専用付帯サービス

アクサダイレクトの法人向け自動車保険のご契約者さまには、アスクプロ株式会社の「専門家相談サービス」をご提供します。「専門家相談サービス」は弁護士(*)・税理士・司法書士・社会労務士・行政書士等をご紹介、経営者さまが抱えるお悩みを幅広くサポートします。

ご契約成立後、本サービスのご案内メールをお送りいたします。メールよりご契約者さま専用ページへアクセスしていただき、専用フォームからサービスをご利用ください。

交通事故にかかわる相談は対象外となります。交通事故で被害にあわれた際に弁護士などへ相談したいとお考えの方は、弁護士費用等補償特約(自動車保険)をセットすることで法律相談費用などに備えることができます。

「健康経営アクサ式」のご紹介

アクサダイレクトと同じアクサグループであるアクサ生命の「健康経営アクサ式」をご紹介します。アクサ生命の健康経営アドバイザーが企業の持続的な発展と経営者・従業員のみなさまの充実した人生を豊富なサービスでサポートします。

法人向け自動車保険 事故や故障の対応

専任担当者が手厚く事故解決まで対応。
安心してお任せください

  • 24時間365日お客さまに代わって事故の相手方とお電話でやりとりできる体制を整えています。
  • 事故経過報告などお客さまとのやりとりは、電話やメール、訪問面談などからお選びいただけます。

お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。

  • 事故解決の流れ

    事故にあったときの初動対応から、事故解決までの流れについてご説明します。万一の際もアクサダイレクトに安心してお任せください。

    事故受付の直後から相手の方への対応・調査・交渉など、専門知識を備えた経験豊富な
    事故対応のスペシャリストが解決まで迅速に対応します。

    1

    事故発生

    二次被害を防ぐため、安全を確保してください。そのうえで、警察へ届出をお願いします。負傷者がいる場合は救護を最優先してください。

    負傷者救護119番へ連絡

    負傷者がいる場合は、負傷者の救護を最優先してください。救急車の手配や可能な範囲での応急処置など、状況に応じて対応してください。後続事故のおそれがある場合は、負傷者を安全な場所へ移動させましょう。

    頭部や頸部を負傷している場合など、むやみに動かさない方がいいケースもありますので、どう対処すればいいかわからない場合は、消防署に指示を仰いでください。

    二次被害の防止

    お車を安全な場所へ移動させてください。車を動かすことができない場合は、エンジンを切って、ハザードランプを点灯させましょう。発炎筒や停止表示器材などを使用し、二次被害が起きないように注意してください。

    警察へ連絡110番へ連絡

    警察への届出は、法律で定められている運転者などの義務です。また、保険金を請求する際に、交通事故の事実を証明する『交通事故証明書』が必要となる場合があります。この証明書は、警察へ届出をしないと発行されません。事故の大小に関わらず、速やかに警察へ届出をしてください。

    相手方の連絡先、事故現場の住所の確認

    事故の相手方と氏名、住所、連絡先、車名、ナンバー、所有者の住所・氏名、加入している保険会社の情報を交換してください。また、事故の発生場所、車両の破損状況、目撃者がいるかなど確認をお願いいたします。

    事故の相手方と具体的な損害賠償の話し合いや念書の取り交わしは行わないでください。

    事故受付・ロードサービスセンターにご連絡

    インターネット事故受付

    2

    事故受付

    お電話またはインターネットにて事故報告をしてください。お車が自走できない場合は、AXAプレミアムロードサービスを手配いたします。

    事故現場でも安心!電話交代サービス

    事故受付の際、お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話します。*1

    *1お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。

    3

    事故対応の担当者決定

    事故受付完了後、事故対応の専任スタッフからご連絡させていただきます。

    お客さまのニーズに合わせた事故経過報告

    事故経過報告などお客さまとのやりとりは、電話やメール、訪問面談などからお選びいただけます。

    日中電話に出られない方

    メールを利用した専任担当者とのやり取りに加え、SMSを利用して事故の進捗状況をお知らせすることができます。*1

    *1夜間や休日などにメールをお送りいただく場合、専任担当者からの返信は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

    声を聞くのが安心という方

    電話で対応します。リアルタイムなやり取りなので、ご不明点などその場で返答することができます。*2

    *2電話でのやりとりは、平日9時から17時までの対応となります。

    顔を合わせて相談したい方

    必要に応じて訪問面談を実施しています。対面で事故解決までのプロセスなど分かりやすくご説明します。

    4

    損害調査・示談交渉開始

    ドラレコ映像のAI分析を事故解決に活用

    ドライブレコーダーの映像をAI分析し、客観的に判定した過失割合をお客さまへレポートとしてご提供しています。過失割合をレポートとして見ることができるので、納得感のある事故解決が可能となります。

  • トラブル対応の流れ

    パンクやバッテリー上がりなど、突然のトラブルにあってしまったときの対応方法と、アクサダイレクトのサポート内容をご説明します。

    もしもトラブルが起きてしまったら?「ロードサービスセンター」にご連絡ください。
    24時間365日お客さまを全面的にサポートします。

    1

    トラブル発生

    自力走行不能! パンク・バッテリー・オーバーヒート・鍵の閉じこみ など
    2

    トラブル受付

    事故受付・ロードサービスセンターにご連絡

    状況を確認の上、必要な手配を行います。

    AXAプレミアムロードサービスの手配
    3

    AXAプレミアムロードサービス
    (応急処置)

    ロードサイドサービス(応急処置)

    AXAプレミアムロードサービスのスタッフが現場に駆けつけ、バッテリーあがりやスペアタイヤの交換など現場での応急作業を行います。

    ガス欠時の燃料補給作業 バッテリー点検・交換・ジャンピング スペアタイヤ交換・タイヤ廻り点検 インロック開錠(カギ開け) 各種オイル漏れ・点検補充など 冷却水補充 落輪引上げ 雪道スタック引出し
    4

    お車のサポート

    現場での復旧作業が困難な場合、レッカーなどのサービスをご提供します。

    こんなとき、アクサダイレクトなら

    レッカーサービスで距離制限なく無料でけん引

    事故・故障でご契約のお車が自力走行不能となった場合、レッカー車が出動し、ロードサービスセンターが指定する最寄りの修理工場まで、距離の制限なく無料でけん引します。

    お客さまが修理工場を指定される場合は、150kmを限度に無料でけん引します。

    修理後車両搬送費用サービス

    修理完了後のお車をお客さまの指定先へ搬送します。

    外出先の事故・故障により自力走行が不能になり、最寄りの修理工場で修理した場合に限ります。

    修理後車両引取り費用サービス

    お客さまご自身がお車を引取りに行かれる場合、引取り当日の片道交通費を1名分お支払いします。

    外出先の事故・故障により自力走行が不能になり、最寄の修理工場で修理した場合に限ります。

    ただし、消費税込で50,000円が限度となります。

    5

    搭乗者へのサポート

    現場から自宅までの帰宅費用、または帰宅不可能な場合に、宿泊費を1泊までお支払いします。

    帰宅費用または宿泊費用サービスのいずれか一方のご利用となります。

    こんなとき、アクサダイレクトなら

    帰宅費用サービス

    当日または翌日に帰宅または目的地へ移動する場合に、搭乗者全員分の交通費をお支払いします。

    グリーン車などの合理的でない経路・方法は対象外です。また、レンタカーをご利用の場合、ご契約のお車と同等クラスのレンタカー費用を、乗り捨て料金を含み24時間までお支払いします。

    宿泊費用サービス

    当日に帰宅不可能な場合、搭乗者全員分の宿泊費を1泊までお支払いします。

    原則ビジネスホテルクラスとなります。

    ペット宿泊費用サービス

    当日に帰宅不可能な場合、お車に同乗していたペットの宿泊費を1泊までお支払いします。

    AXAプレミアムロードサービスのご利用にあたっては
    AXAプレミアムロードサービス規定を必ずご確認ください。

すべてのご契約者さまが
無料(*1)で使える
AXAプレミアムロードサービス

全国10,776ヵ所(2023年12月末日現在)のサービス拠点にて、24時間365日サポート。
突然の故障でも安心のロードサービス。

バッテリー上がり*2

インロック
(カギ閉じ込み)

パンクや故障

ガス欠時の
燃料補給作業*3

レッカーサービス

修理後車両搬送・
引取り費用サービス

宿泊・帰宅・
ペット宿泊費用
サービス

落輪引き上げ

その他サービス

ご契約2年目以降の方にはさらにグレードアップしたサービスをご提供します。

ガス欠時の燃料補給作業*3

ガソリン(ハイオク可)または軽油を10リットルまで無料でご提供します。

*1 AXAプレミアムロードサービスのご利用には一定の条件があります。

*2 ご利用は保険期間中1回のみとなります。

*3 ご契約1年目の燃料代は実費となります。ご利用は保険期間中1回のみとなります。

法人向け自動車保険 ご契約のよくあるご質問