自動車保険

AXAプレミアム
ロードサービス

24時間365日、事故や故障などのトラブルの現場に駆け付け、お客さまをサポートします。

ロードサービスのご連絡先

自動車保険・バイク保険共通ロードサービスセンター

IP電話など無料回線を使えないときは
03-6628-3015(有料)

受付時間:24時間365日

AXAプレミアムロードサービスとは?

事故やタイヤのパンク、バッテリー上がりなどお車のトラブルに対応し、お客さまのカーライフをサポートするサービスです。

  • 業界最高水準のロードサービスだから安心*1
  • 事故・故障の受付は24時間365日
  • 全国10,776ヵ所(2023年12月末日現在)の拠点からロードサービススタッフがトラブル現場に駆け付け*2
  • ロードサービスセンター指定の最寄修理工場なら距離無制限無料レッカーサービス!お客さま指定の修理工場でも150kmまで無料
  • SMSで到着予定時間位置情報をご案内*3

対応サービス

  • バッテリー上がり

  • インロック
    (カギ閉じ込み)

  • パンクや故障

  • ガス欠時の
    燃料補給作業

  • レッカーサービス

  • 修理後車両搬送・
    引取り費用サービス

  • 宿泊・帰宅・
    ペット宿泊費用
    サービス

  • 落輪引き上げ

  • その他サービス

*1 ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較。拠点数や無料レッカー距離など計15項目のうち11項目が業界最高水準(2024年3月自社調べ)

*2 AXAプレミアムロードサービスを利用できる地域は日本国内です。ただし、一部離島など対象外の地域もあります。

*3 到着予定時間は、道路状況により実際の到着時間と前後します。また、ロードサービススタッフがいる場所の電波状況により位置情報を正しく表示できない場合があります。

すべてのご契約で無料
AXAプレミアムロードサービス付き!

あなたの条件で今すぐ保険料をチェック

すべての契約車両にロードサービス無料付帯!

AXAプレミアムロードサービスは、車両保険の有無や車種に関わらず、アクサダイレクトの自動車保険にご契約中のみなさまが無料でご利用いただけます。*1

ご利用回数に制限なし*2

翌年の保険料や等級に影響なし

同乗していたペットまでサポート

*1 AXAプレミアムロードサービスのご利用には一定の条件があります。

*2 作業内容によっては、保険期間中1回のみとなります。

AXAプレミアム
ロードサービスの
サービス一覧

AXAプレミアムロードサービスのご利用条件

ロードサイドサービス

無料で利用できる応急作業をご紹介します。バッテリー上がりやガス欠など、お車のトラブルでご契約のお車が自力走行不能となった場合に、現場に急行し応急作業を行います。

保険期間中1回のみ

バッテリー上がりの
応急作業・点検・交換

バッテリーが上がってしまった場合など、ジャンピング作業やバッテリー交換作業を行います。

保険期間中1回のみ

ガス欠時の燃料補給作業

ガス欠時の燃料補給作業を無料で行います。

ご契約1年目の燃料代は実費となります。

雪道スタック引出し作業

積雪路面で自力走行できなくなった場合に、引出し作業を行います。

エンジンオイル・冷却水補充作業

自力走行できなくなった場合に、エンジンオイルや冷却水の補充を行います。

スペアタイヤ交換作業・
タイヤ周り点検

タイヤパンク時のスペアタイヤヘの交換作業を行います。

バイク保険は対象外です。

インロック開錠(カギ開け)

カギ閉じ込み時の開錠作業を行います。

バイク保険は対象外です。

その他現場復旧が可能な軽作業も対応いたします。

ご契約2年目以降の方にはさらにグレードアップしたサービスをご提供します。

保険期間中1回のみ

ガス欠時の燃料補給作業

ガソリン(ハイオク可)または軽油を10リットルまで無料でご提供します。

ロードサイドサービスの詳細はこちら

レッカーサービス

事故や故障でご契約のお車が自力走行不能となった場合に、レッカー車によるけん引または積載車による運搬でお車を移動させます。また、落輪(脱輪)により自力走行不能となった場合は、引き上げ作業を行います。

レッカー移動

ロードサービスセンターが指定する最寄修理工場まで、距離の制限なく無料でレッカー移動します。お客さま指定の修理工場でも、150kmまで無料で利用できます。

落輪引き上げ

落差1m以内までの落輪引き上げを無料で行います。

すべての車輪の落輪は除きます。

レッカーサービスの詳細はこちら

サポートサービス

AXAプレミアムロードサービスでは、ご契約のお車だけでなくトラブル後の「人」と「ペット」までしっかりサポートします。

修理後車両搬送費用サービス

修理完了後のお車をお客さまの指定先へ搬送します。

バイク保険は対象外です。

修理後車両引取り費用サービス★

修理完了後のお車をお客さまご自身が引取りに行かれる場合、引取り当日の片道交通費を1名分お支払いします。

ただし、消費税込で50,000円が限度となります。

修理後車両搬送・引取り費用サービスの詳細はこちら

宿泊費用サービス★

当日帰宅不可能な場合に、搭乗者全員分の宿泊費を1泊までお支払いします。

原則ビジネスホテルクラスとなります。

帰宅費用サービス★

当日または翌日に帰宅または目的地へ移動する場合に、搭乗者全員分の交通費をお支払いします。

グリーン車などの合理的でない経路・方法は対象外です。

ペット宿泊費用サービス★

当日帰宅不可能な場合に、ご契約のお車に同乗していたペットの宿泊費を1泊までお支払いします。

宿泊・帰宅・ペット宿泊費用サービスの詳細はこちら

その他のサービス

メッセージサービス

ご契約のお車が自力走行できなくなり、ご家族または旅行会社への連絡を希望される場合は、代行してメッセージをお伝えします。

車検割引サービス

当社が紹介する修理工場で車検を受け、現金でお支払いされる場合、作業工賃の10%を割引します。

到着予定時間・位置情報提供サービス

ロードサービスの手配完了後、お客さまのスマートフォンへSMSを送信します。

ご契約2年目以降の方にはさらにグレードアップしたサービスをご提供します。

保険期間中1回のみ

玄関カギ開けサービス

ご自宅玄関のカギをなくしてしまった場合などに、カギの専門業者を手配し、緊急開錠を行います。

法人契約は対象外です。

無料サービスに関するご注意事項

  • ★のついているサービスは、費用を一旦お立替えいただきます。後日当社よりお送りする費用請求書類に領収書を添付の上、事故または故障の発生日より50日以内にご返送ください。
  • 無料となるのは、「出動基本料金」「基本料金加算(高速道路・悪天候での作業などの加算)」「現場までの出張料金」「現場作業料金」などとなります。
  • 無料サービスの範囲を超えた場合、超過額のみサービス利用者の負担となり、原則現場で現金にてお支払いいただきます。
    クレジットカードのご利用も可能ですが、一部ご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    <ご利用いただけるカード会社>・JCB・VISA・MASTER・AMEX・三菱UFJニコス

アクサダイレクトでは、お客さまにご満足いただけるよう事故受付から解決まで、手厚くサポートいたします。

事故対応と頼れるサービス

無料のロードサービスがついて保険料っていくら?

アクサダイレクトの自動車保険では、基本補償をベースにお客さまのニーズに合わせて、追加補償を自由に組み合わせることができて、すべてのご契約にロードサービスが無料で付帯されます。保険料と補償内容、それぞれの観点から補償選びのポイントをご紹介しています。

他社ロードサービス
との比較

アクサダイレクトの頼れるAXAプレミアムロードサービスを他社との比較でご紹介します。

アクサダイレクト 代理店型自動車保険会社 ダイレクト型自動車保険会社
A社 B社 C社 D社
拠点数 10,776*1 約10,000 10,400 約4,300
無料
レッカー
距離
150km
AXAパイロットガレージ(アクサダイレクト基準をクリアした修理工場)なら
無制限
100km 100km
保険会社指定修理工場なら無制限
50km
保険会社指定修理工場なら無制限
100km
保険会社指定修理工場なら無制限
帰宅費用 搭乗者全員分
全額補償*2
搭乗者全員分
全額補償
搭乗者全員分
全額補償
1名につき2万円程度まで補償
宿泊費用 搭乗者全員分
全額補償*3
(1泊・ビジネスホテルクラスまで)
搭乗者全員分
全額補償
(1泊・ビジネスホテルクラスまで)
1名につき1万5千円まで補償
(1泊まで)
1名につき1万円程度まで補償
(1泊まで)
ペット
宿泊費用
同乗していた
ペットの
宿泊費補償

(1泊まで)
同乗していたペットの宿泊費・ペットホテルまでの交通費を1万円まで補償。
同乗していないペットのペットホテル代やペットシッターの延長料金を1万円まで補償。
  • :記載なし

ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較。他社のサービス内容については、各社のウェブサイトに記載されている情報を元に作成しています。(2024年3月自社調べ)

*1 2023年12月末日現在

*2 レンタカーの燃料代や有料道路料金などのオプションは補償範囲に含まれません。また、グリーン車などの合理的でない経路・方法は対象外です。

*3 補償範囲は客室料までとなり、飲食費用、マッサージ代などは含まれません。

AXAプレミアムロードサービスってどんな時に使えるの?

ロードサービスは事故で使うもの、というイメージがあるかもしれません。しかし、実際にAXAプレミアムロードサービスが利用されているシーンは故障が約8割を占めています。*1

自宅でのちょっとしたトラブルにも使える

AXAプレミアムロードサービスは、事故だけでなく、故障の際にも使えるサービスです。
実際に、故障でAXAプレミアムロードサービスをご利用いただいた中で、半数以上を占めるのが「バッテリー上がり」「タイヤのパンク」「エンジンがかからない」といった、車生活における日常的なトラブルが原因となっています。

例えば

バッテリー上がり

バッテリー上がりのイラスト

駐車場に止めていた車のバッテリーが上がって動かなくなってしまった

タイヤのパンク

タイヤのパンクのイラスト

自宅の車庫で保管中、気付くとタイヤの空気が抜けてパンクしていた

これらのトラブルは、走行中だけではなく、車を駐車しているときに起きることも多いです。実際に自宅などお車の保管場所や駐車場などの私有地で、多くの故障トラブルが発生しています。

故障のトラブル内容
バッテリー 42.0% パンク 17.9% エンジン不始動 9.2% エンスト 6.5% インロック 2.7% ガス欠 2.1% その他 19.6%
故障のトラブル現場
自宅等(通常保管場所) 44.2% 駐車場等・私有地 38.6% 一般道 13.9% 高速道路 3.3%

AXAプレミアムロードサービス利用状況調査(集計期間2023年3月〜2023年8月/故障のトラブル件数:23,056件/自社調べ)

故障だけでなく、事故でもしっかりサポート

事故でロードサービスを使うのは自力走行できない場合だけとは限りません。落輪・脱輪のほかブレーキランプの不点灯やサイドミラーの破損など「道路交通法違反」に問われる恐れが高いケースなどでもご利用いただけます。

例えば

単独事故

単独事故のイラスト

誤って電柱に衝突してしまった。大した損傷ではないと思って走行してみると異音がする

脱輪(落輪)

脱輪(落輪)のイラスト

側溝に落輪してしまい脱出できなくなってしまった

さらに!お車だけでなく「人」と「ペット」までサポート

当日中に帰宅が不可能な場合、搭乗者全員分の帰宅費用または宿泊費用(*2)をお支払いします。さらに、アクサダイレクトでは大切な家族であるペットの宿泊費用までお支払いします。

*1 AXAプレミアムロードサービス利用状況調査(集計期間2023年3月〜2023年8月/対応件数:29,273件/自社調べ)

*2 いずれか一方の費用のお支払いに限ります。

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ロードサービスの利用事例

実際にAXAプレミアムロードサービスをご利用いただいたお客さまの事例をご紹介します。

お客さまのトラブル事例
高速道路本線でパンクしてしまいスペアタイヤもない...

対応内容 牽引距離41km(牽引時の高速代込) 36,700円
作業料金(回送料金込) 43,410円
高速料金(ロードサービス側) 2,370円
宿泊費用 10,503円
引き取り交通費 2,769円

AXAプレミアムロードサービスをご利用いただく際には、事前にアクサダイレクトへ連絡が必要となります。事前に連絡がなくお客さまご自身で業者を手配してしまうと、サービスの対象外となってしまいますのでご注意ください。(ただし、緊急性が高く、警察がレッカー業者を手配した場合などは、サービス対象となる場合もありますので、アクサダイレクトの専任スタッフまでご相談ください。)

記載の情報は2024年5月時点の内容です。

サービスご利用にあたっての注意事項

  • AXAプレミアムロードサービスをご利用いただく際は、必ずロードサービスセンター【0120-699-644】にご連絡ください。事前に連絡がなく、お客さまご自身でレッカー業者を手配された場合は、サービス対象外となりますのでご注意ください。緊急性が高く、警察がレッカー業者を手配した場合は、アクサダイレクトまでご相談ください。
  • AXAプレミアムロードサービスの対象となる自動車は、ご契約中のお車に限ります。
  • 各サービスのご利用にあたっては所定の条件があります。詳しくはAXAプレミアムロードサービスのご利用条件でご確認ください。
  • 各サービスは当社の提携会社より提供され、サービス内容は予告なく変更される場合があります。
  • ロードサイド、レッカー、修理後車両搬送、玄関カギ開けの各サービスについては一部離島などご利用いただけない地域がございます。
  • 悪天候、災害、事故などによってサービスのご提供にお時間を要する場合やサービス自体のご提供ができない場合があります。

「メールアドレス」や「電話番号」などの個人情報を入力いただかなくても、お見積り結果をご確認いただけます。
まずはお気軽にお見積りください。

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記載の内容で解決しなかった場合は、カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

ロードサービスのよくあるご質問

  • AXAプレミアムロードサービスの利用回数制限はありますか?

    原則、契約期間中のAXAプレミアムロードサービスご利用回数に制限はありません。
    ただし、ガス欠時の燃料補給作業、バッテリー点検・交換・ジャンピング作業、2年目以降のグレードアップサービス(ガス欠時の燃料無料提供サービス・住まいの玄関カギ開けサービス)は、それぞれ保険期間中1回に限ります。

  • 車両保険に入らないとAXAプレミアムロードサービスは利用できませんか?

    アクサダイレクトのAXAプレミアムロードサービスはすべてのご契約に自動セットされサービスをご提供しています。

    バイク保険および法人契約の場合、一部サービスが異なります。

  • AXAプレミアムロードサービスは自宅での故障にも利用できるの?

    はい、ご利用いただけます。
    ご自宅でのお車のトラブルなどでお困りの場合は、当社ロードサービスセンター【0120-699-644】へお電話ください。

    一部ご自宅ではご利用いただけないサービスがあります。詳しくは、AXAプレミアムロードサービス規定をご確認ください。

  • AXAプレミアムロードサービスを利用すると翌年の保険料は上がりますか?

    AXAプレミアムロードサービスのご利用の有無は翌年の保険料に影響しません。

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割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。バイク保険は最大12,000円の割引となります。